2012年12月20日木曜日

CBF1000 ブレーキスイッチ交換

随分前から調子が悪かったCBF1000のフロントブレーキスイッチを交換しました。
ホンダのブレーキスイッチは壊れやすい…というのは、ただの経験則で、実際の処は同じスイッチを使ってる他社製品も同じようなものだと思うのですが、結構水が掛かる場所ですし、ある程度は仕方がないのかなと。
ただ、純正部品として注文すると、結構な値段なので、今回はNTB製の互換品を買ってみました。

SSH-02という型番です。monotaro.comで640円。 monotaroのユーザーレビューでカチカチうるさいとありましたが、純正のALPS製のスイッチも結構うるさいです。 実際に聞き比べてみても、音の大きさに差があるとは思えませんでした。
 
下がALPS製の純正。上がNTB製。
まぁ、形も機能も同じですので、不具合のあるスイッチを取り外して、新品のスイッチを取り付けるだけの簡単なお仕事です。
そんなわけで、特に大したイベントもなく、普通に動くようになりました。
ブレーキスイッチはこういう互換品があるのに、クラッチのスイッチは探しても出てこないんですよね…
KLX125クラッチスイッチは諦めて純正買うしか無いかな。

【NTB】 ブレーキスイッチ [SSH-02]
 
NTB

 

デイトナ:クラッチスイッチASSY(クラチマスターシリンダー補修用)【汎用】
 
デイトナ(DAYTONA)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿