2012年4月13日金曜日

SONY SGPT112JP/Sと、その周辺機器


SONYが3月末まで全額キャッシュバックキャンペーンをやってたので、試しにSONYのタブレット端末を二週間使ってみました。

基本的には以前購入したasusのTF101と同じです。TEGRA2を積んだandroid 3.x端末なのでソフトウェア的に大きく変わる訳がないのですが少しぐらいは何か違うかもと期待はしてたんですよね。 で、実際に触ってみたら、TF101と殆ど変わらない。 寧ろアプリに関してはTF101の方が使えるアプリが多いようなきがします。

 ハードウェアとしてのメリットはクレードルがあるというところと、電池のもちがTF101よりも多少良いみたいな気がするぐらいで、本体の厚みや形状は微妙です。画面も若干小さいからタッチパネルのキーボードもタイプミスが増えますし。

もう少し弄らないと本当の良さは分からないのかもしれませんが、此なら他社製品でもいいんじゃないかな。オプションの小物類の値段も結構高いですしねぇ。皮ケースなんて1万円弱ですよ。

評価点としてはオリジナルアプリで変なカスタマイズは殆どされていないから、動作は素直でスムーズなところと、電池のもちと、造りの良さ。TF101は画面の接着部分とか、全体的な造りが甘くてもう一つなので、それと比べると、随分と良く感じますね。

難点は形状と画面が小さい事と、ACアダプターが大きくて、コネクター形状がオリジナルだから、外で充電する術が無いという事。これはTF101も同じ。 なんでiPadみたいに5V2AのACアダプターで充電できるようにしないのかなぁ。そりゃ電圧高い方が色々と有利だとは思うけど。

1台目のandroidタブレットがこれなら「買い」の評価なんだけど、システムフォントの種類以外で台湾版のTF101より圧倒的に良いところってのが見つからないから、残念ながら返品です。
個人的にはSONYには頑張って欲しいと思うので、競合他社に負けない製品を出してくれたら買いたいなぁ…とにかくSONY以外の国内メーカーのモバイル端末が、最近面白くないし、ぐだぐだすぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿