2012年4月29日日曜日

CBF1000 美山ツーリング


カレンダー通りの休日を頂く事ができたので、連休二日目の本日、美山までツーリングに行って来ました。
大阪市内が暑くて仕方がなかったので、山の中なら少しは涼しいかなぁと思ったからなのですが、なんか、あまり大差ありませんでしたね。 トンネルの中が涼しかったなぁ…

さて、いつも通りルート等は決めずに出発。新御堂筋を北上して、そのまま「箕面有料道路」を使います。トンネルの長さだけで言えば、新神戸トンネルや第二阪奈に匹敵する長さなのですが、行き先が何せ箕面の山奥なので、利用者は凄く少ない。 社会実験と称して通行料が安くなってるので、まだ使う気になるけれど、正規の値段だったら、どれだけ利用者が減ることやら…
まぁ、このトンネルを使うと、R423まで随分とショートカットできるので、たまに使っています。 箕面公園周辺が二輪通行止めになってるから、池田くんだりまで回るか、もうちょっと東の方にある府道を使わないと亀岡に抜けられないから、タマにはね…

亀岡から、いつもならR477へ行くルートですが、今回は何となくR9をR27方面へ。それにしても9号は相変わらず走りにくいなぁ…R27から大野ダム方面へ抜けて、R162へ。そのまま名田庄へ向かいます。
しかし、ここまでの経路でも、バイクと自転車が多い多い…ソロツーリングの筈が、いつのまにかマスツーリング状態。
周山街道は相変わらずで、堀越トンネルを名田庄側へ抜けると、途端に路面が悪くなりますね。美山側は無茶苦茶路面が綺麗なので、そのギャップが恐怖感を煽ります。

いつもはガラガラの名田庄でも、ちょこちょことバイクが停まっています。
  
缶コーヒーを一本飲んで、そのまま美山の道の駅へ。 

流石にコレは酷いw 写真は一部で、建物に隠れた奥の部分にも、いっぱい停まっています。
10台以上のマスツーリンググループと何度となくすれ違ったから、それなりに混んでる予感はしていたのですが… 折角、山の中に来たのに、モーターサイクルショー張りに、うじゃうじゃバイクが居るので、ココは華麗にスルーして、帰路につきました。
帰りはR477で八木まで抜けて、R423から帰るルート。R477沿いは林の中とか川沿いとか、なかなか変化に富んでて楽しい。

KLX125なら山の中の府道を使うけど、CBF1000だと面倒くさいからなぁ…帰路も贅沢に箕面グリーンロードを使って、さっさと帰宅しました。
それにしても、折角お気楽ソロツーリングのつもりだったのに、始終他のバイクの後ろを走ってたから、マスツーリングに行ってきた気分。
道の駅でたむろしてる人達を見てたんですが、バイクに乗ってるのって、見事に私と同世代か、少し上の世代の人ばっかりで、若い人ってあんまり居ないねぇ。 バイクに乗るのって最早オッサンの趣味なんかなぁ。
「趣味、ツーリングってw 爺くさっw」みたいに、「趣味、盆栽」と同じように語られる日が来るんでしょうかね…まぁ、趣味なんて当人が楽しければ何でもいいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿