2013年5月1日水曜日

KLX125 オイル交換(ODO 19719km)

まもなく走行距離が2万キロという事で、取り敢えずオイル交換を実施しました。

暖かくなってきたので、REDFOX 15w-50を入れます。流石に古くなってきたから、早く使い切りたい…
しばらくオイルフィルターの交換をしてなかったので、今回はmonotaroで買ったOリングが使い物になるかどうか、実験がてらにフィルターも交換しました。

オイルフィルターに同梱されているOリングはKLX125には小さすぎですね。今回買ったOリングよりも1回り小さい。
上の写真、よく見たら、内径59.99のが写ってますね。えーと、実際に今回使ったのは、内径58.42のヤツです。

で、フィルターカバーの溝に装着したところ、サイズはピッタリ。これ位なら、内径59.99のOリングも入りそうです。

耐熱性とか耐油性が分からないので、そこは様子見ですね。
さて、2万キロになったら、足回りとタペットぐらいはメンテナンスしたほうがいいかなぁ…

3 件のコメント:

  1. 純正Oリングがうまく入れられず、困っています。Oリングのその後を教えて頂けますか。

    返信削除
    返信
    1. 純正Oリングは、少し大きいですよね。予めオイルを塗布して、無理やり詰め込めば、一応入る事は入るのですが、作業性は悪いと思います。
      で、モノタロウで買ったOリングですが、交換してから500km程走行していますが、特にオイルの滲みも発生していませんので、今の所は問題は無いようです。
      如何せん前回作業をしてから、一度もフィルターカバーを開けていませんので、Oリングの張り付き等は確認できていませんが、Oリング取り付け時に、ちゃんとオイルを塗布しておいてやれば、大丈夫なんじゃないかと思っています。

      削除
    2. 貴重な情報を有難うございました。次回のフィルター交換時にOリングの状態をブログアップして頂ければ幸甚です。

      削除