2013年5月11日土曜日

CBF1000 鳥取ツーリング

ゴールデンウィーク最終日。友人Nと鳥取方面へツーリングに行って来ました。
西宮名塩で8時半に待ち合わせ。観光バスに阻まれたおかげで、5分程遅刻したのですが、予想通り友人Nはまだ到着していません。私も人のことを言えないぐらい遅刻魔なので、多少の遅刻は折込済みです。15分程遅刻して友人Nがやってきました。
西宮名塩SAは待ち合わせ場所として使われる事が多くて、人がうじゃうじゃ居いるから、ひとまず加西SAまで移動。
加西SAで前日の晩に大雑把に決めたルートをおさらいしながら休憩していると、猫が擦り寄って来ました。
 
加西SAの近所に民家は無いから、元飼い猫の捨て猫かなぁ…人馴れしすぎ。そんなんじゃあ、保健所に連れて行かれてしまうよ?残念ながらウチには既に二匹の無駄飯食いが居るし、バイクだから連れて帰る事も出来ないんだよ。だからまぁ、達者でな。
途中何度か休憩を入れながら蒜山へ。
 
蒜山は何度か来ているんだけど、この日は暑いぐらい気温が高かったから、少しガスっていて、遠くの山はクッキリとは見えません。
     
それにしても、蒜山・大山エリアは道が綺麗で走りやすいです。
   
今回は蒜山から、大山の周りを反時計回りに廻って、鳥取市内方面へ向かいます。
途中サテンドールというレストランで食事。ランチのカレーセットを頂いたのですが、料理が出てくるのを待つ間に、他の人が頼んでいた料理が凄く美味そうで(特に肉が…)、少し後悔したのでした。 でも、カレーセットも美味しかったですよ。 今度来たら、あの美味そうな肉の料理を頂く事にしよう。

ちなみに、あまりにも民家的な佇まいと、店の前が綺麗な道で気持よく走っていたから、最初気づかずに、おもいっきりスルーしてしまいました。
ご飯を食べたら、あとは休憩も殆ど入れずに鳥取砂丘へ。
 
デケぇよw 人が豆粒みたい。そして、風が強くて、砂飛びすぎ。
折角来たので、ライディングジャケットと革パンとライディングシューズで砂丘を登ります。
夏の街中よりはマシとはいえ、やはり暑苦しい。
ヒーヒー言いながら、なんとか登頂。
  
ゴールデンウィーク中という事もあって人が多いにも関わらず、風が強いからなのか、足あとはすぐに消えて、砂上に風紋ができていました。

砂丘を十分に堪能したので、友人Nと私は翌日の仕事の事を考えて、ここらで撤収する事にしました。
もう少し時間と体力があれば、城崎温泉に行く予定だったのですが、流石にアラフォーには厳しかったようです。
鳥取道と中国道を使って、帰宅。 走行距離を測るのを忘れていましたが、600キロ弱?もっと少ないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿