2013年5月23日木曜日

CBF1000 COOCASE V36 WIZARD Spec-FとSW-MOTECアダプタープレート

先日COOCASE:V36 WIZARD Spec-Fを入手しました。
 
随分前からSW-MotecアリュアラックのCOOCASE用アダプタープレートは手に入れていたのですが、肝心のケースがKLX125に取り付けているせいで、無残な姿になっていて、CBF1000に取り付ける気にならなかったんですよね…
アリュラック用アダプタープレートはGIVIのモノキーとモノロック、Coocase(小)の3つを持っているのですが、Coocaseのプレートが一番安定しているかもしれません。ケースに付属している標準プレートよりも、SW-MOTECのアダプタープレートの方がしっかりしているかも。

ちなみにモノキーのアダプタープレートはぐらぐらで、52Lのケースを付けて走っても大丈夫なのか不安で仕方がないレベルです。モノロックのプレートは可もなく不可もなしといった感じ。
Coocaseの評価は、Amazonで書かれているカスタマーレビューが非常に的確なので、そちらを参照して頂ければ良いかと思います。使い勝手はかなり良いのですが、耐久性には多少疑問が残ります。傷がつきやすいので、ちょっとの傷も許せない人にはお勧めできません。 しかし、GIVIのように鍵が無いとロックできないっていうのも、頻繁に開閉する用途では使い難いですしね… デザインさえ気にしないのであれば、業務車両なんかで使っているJMSの「NEWラゲージBOX M」が結構使いやすいと思います。

今回購入したWizardのケース内装は前回購入したFusionと違って、インナーライナーが標準で付属しているので、内容物が傷つきにくくなっています。

ただ、蓋のロック機構の形状は同様で、ケース内側にかなり張り出している為、荷物を入れる際のレイアウトを多少考える必要があります。
蓋のロックは上にも書きましたが、鍵が無くても可能なので、バイクのメインキーとキーホルダーを一緒にしていても、不便を感じる事がありません。施錠に関しても、今回購入したWizard Spec-Fについてはリモコンで操作できるので、非常に便利です。
Spec-Fはハイマウントストップランプ用のラインとリモコン受信機用電池の充電の為に電源を取る必要があります。バッテリーから直接電源を取ると、バッテリー上がりを起こしかねないので、充電用電源はナンバー灯や尾灯のラインから取るのが妥当でしょう。
装着してみて思ったのですが、ソロでの一泊旅行程度なら、36Lってのが一番使い勝手が良いサイズかもしれません。普段使いでも邪魔になりにくいサイズですし、しばらくはコレが常用のケースになりそうです。
 

追記:
先日の鳥取ツーリングと千里浜ツーリングの2日間使ったのですが、大きさに関しては申し分ありません。
ただ、COOCASEの小さい方のプレートの欠点なのか、Fusionと同じように、ケースをロックする為の金具が曲がってしまって、ケースがぐらつくようになりました。
 
KLX125に付けてる分に関しては、過積載ってのもあったから、そのせいだと思っていたのですが、今回のWizardに関しては積載重量を守っているので、まず間違いなく製品上の欠陥ですね。
取り敢えずケースが外れるような事は無いので、金具を叩き戻して使います。
ネジを外して、分解していくと問題の金属プレートが現れます。
 
ベースプレートの爪が引っかかる部分が曲がってしまっています。

これを金槌で叩き直します。

ちなみにベースプレートの爪は特に曲がったりしていないようです。プレートが曲がって、ケースが上下に動いたため、ベースプレートの保護金具が少し削れてしまってますね。

プレートの金具とケース側の爪が擦れてキコキコ五月蝿いから、音が鳴り始めたら、また修理しないといけません。何か良い対策は無いものでしょうか…
使い勝手やケース自体の品質には十分満足しているだけに、残念です。
そういえばケースのメーカーロゴプレートも剥がれかけてたなぁ…
 
ついでに、Fusionの方もバラして、プレートを叩きなおして、修理。
簡単に直るから、壊れるまで使うけどね…面倒くさいなぁ。

【JMS】NEWラゲージBOX M[B-27W-SL]鍵番違い仕様タイプ カブ用
 
JMS
クーケース(coocase) V36 ウィザード BASIC(無塗装) CN30000
 
COOCASE(クーケース)
COOCASE: クーケース / トップケース ウィザード (36L) SPEC-F II WIZARD メタリックグレー/従来タイプ
 
COOCASE(クーケース)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿