2013年4月19日金曜日

ラフ&ロード デジタル エアゲージ PRO PR128

webikeでSUZUKIの純正部品を購入するついでに、ラフロのデジタルエアーゲージを衝動買いしました。

自宅には空気圧調整ができるインフレーターもあるし、特に必要というわけでは無かったのですが、最近、出先で空気圧調整する機会が増えてきたので、前々からエアーゲージは欲しかったんですよね。
候補としては、今回購入したPR128の他に、DRCの「G101」デイトナの「64045」があって、どれもコンパクトでエアー抜きボタンが付いているというのが理由です。
1kg/cm2よりも低い空気圧でシビアにコントロールするような用途なら、エトスデザインの「究極エアゲージ(100kPa) YAG100」なんだろうけど、トライアル車じゃなければ、流石にそこまでの精度は要らないかなと。
結局、ラフに扱っても壊れにくいってのと、バックライトがついてて暗がりでも見えるという事、デジタル故の多機能性、それからホース付きタイプで作業しやすいという点で、他の候補よりも高いにも関わらず、PR128の購入となった訳です。

パッケージの表と裏。
 
取説は付いていません。パッケージの裏に書いている説明書きが全てですので、捨てる前に写真に収めるか、しっかり操作方法を覚えておきましょう。
ボタンが2つしか無いので、その2つを駆使して、色々な機能を引き出します。といっても、そんなに難しい訳ではありませんが…
実物の大きさは、手のひらに十分収まる程度。
 
ですが、思っていたよりも大きいですね。グローブをしている手で操作するには丁度良いかもしれません。厚みは薄いので、収納に困る事は殆ど無いと思います。
空気圧の単位が変更可能。また空気圧の期待値に達すると音がなるように設定できます。口金は樹脂製ですがエアー漏れも殆ど無く、使い勝手は悪くありません。
バックライトはONでもOFFでも使用できるので、明るい場所ではバックライトOFFで使う事で電池の消耗を減らす事ができます。
使用電池はCR2032を1個なので、出先で入手できないという事は無いと思います。

少し高かったけれど、ほぼ期待通りの商品でした。

ラフ&ロード パワー デジタル エアゲージ PRO PR128
 
ラフアンドロード(ROUGH&ROAD)

 

DRC(ディーアールシー) G101 エアゲージ D59-36-101
 
DRC(ディーアールシー)

 

デイトナ:小型エアゲージ(首振り)
 
デイトナ

 

エトスデザイン(ETHOS Design) 究極・エアゲージ(100kPa) トライアル車専用 YAG-100 YAG-100
 
エトスデザイン(ETHOS Design)

0 件のコメント:

コメントを投稿