2012年10月18日木曜日

KLX125 R428の旧道と神戸青少年公園付近

柏尾台のガレ場から降りてきて、近所のローソンで水分補給をした後に、R428を吉川方面へ。
途中、右に折れて、みのたにグリーンスポーツへ。 小学生の頃にここにあったプールへ3回程来た記憶があります。 今はプールは無くて、テニスコートや野球場があるみたいです。 テニスコートは意外とお客さんが入ってました。

テニスコートの奥に登山道への入り口はありましたが、バイクで入っていけるのは10mぐらいで、そこから先は無理っぽいので、引き返します。
R428はちょろちょろと旧道が残っていて、中には通りぬけできる道がいくつかあります。 

倒木で行き止まりな道もありますが、木さえ処理すれば、路面はまだしっかりしてるんじゃないかな。
福地隧道の横にも少し長めの旧道があります。
  
KLX125 R428 福地隧道横の旧道
[parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsLXd+ylAj3RMNQy2wmGDA2xS4P1czEhKQSALzNDuA=]
基本的に山の中を走るので、景色はあまりよくありませんが、唯一、橋の上から見える景色だけは、そこそこ綺麗だったりします。
  
地図上には淡河環境センターから淡河町木津へ抜ける道があるのですが、どちらも網で封鎖されていて、入ることはできないようです。

諦めて今度は神戸青少年公園方面へ。 途中ゲートがあって、18時閉門との事。
進入時の時間が、既に17時過ぎだったので、18時前には戻って来られるように、行ける処まで行ってみる事にしました。
KLX125 神戸青少年公園付近 その1 登り
[parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsL97QQk2x313jnNE8mGDA2xS4P1czEhKQSALy1Dt4=]

KLX125 神戸青少年公園付近 その2 登り
[parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsLP6+ItMLwwuRit1AmGDA2xS4P1czEhKQSAOgJD+Q=]
途中(上の動画の3'40"辺り)、濡れた倒木を乗り越えようとして、後輪が滑ってコケてしましました。ろくにプロテクターを付けていなかったのですが、とりあえず膝から下はブーツのおかげで無傷。膝を岩に当ててしまって、軽い打撲です。やっぱりニーシンガードは付けておかないとダメですねぇ。軽く転けただけでも、ガレ場だと結構痛いです。
で、そこから少し先まで走った所で転回して引き返します。先はまだありそうだったのですが、地図上では通り抜けできない道になっているので、門が閉鎖されるまでに戻らねばなりません。
KLX125 神戸青少年公園付近 その3 下り
[parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsL4+IS84rCAn+jzGwmGDA2xS4P1czEhKQSAOfLD+I=]

頑張って18時前に戻ったというのに、門は無情にも閉まっていました。 おいおい…時間守ってくれよ…
  
人を呼んで開けてもらうのも、期待できないので、前輪だけ溝のヘリに残して、後輪を溝に落として、なんとか脱出。溝が結構深いので、車体は傷だらけになりましたが…
今回の車体ダメージはフレームに岩ががっつんがっつん当たっていたので、そこかしこが微妙に変形したりとか、ステップが少し後ろへ曲がったり、ペダルが内側に入り込んだり、リヤケースが傷まみれになったぐらいですかね。 帰ったら直さないとなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿