2012年10月18日木曜日

オフロードブーツを洗う

オフロードブーツは使う場所が場所だけに、結構汚れます。
普通の林道程度なら軽くブラシ掛けする程度で殆どの汚れは取れるのですが、泥濘だらけの道を走ると、泥だらけになりますから、ちゃんとメンテナンスしないと、カビが生えたり、臭い兵器になってしまいます。
取り敢えず帰宅したら、ブーツを履いたまま水道水をぶっかけて、ホイールブラシか何かで、泥の固まりみたいなのを落とします。
中敷きを取り外して、陰干しして、半乾きになるまで放置。 
 
落としきれなかった泥が乾いて付着していますので、濡れ雑巾で拭き取ります。 私は面倒くさいので水をスプレーしてウエスで拭き取りました。
 
ミンクオイルをシューズブラシに付けて、自分が納得するまでブラッシング。これで縫い目や隙間の泥を取りつつ、注油できます。
 
ちなみにガエルネはミンクオイルだと皮が柔らかくなって、プロテクション効果が落ちるから、専用のウォータープルーフ ポリッシュを使うよう推奨しています。私もその方が良いと思いますが、あまり気にしていません。十分に分厚い皮ですし、さらにプロテクションが必要ならEDブーツじゃなくてMXブーツ買います。たぶん。
ブラッシングが終わったら、綺麗なウエスで拭きあげて、余分なオイルを拭き取ります。
中敷きとブーツ内部に重曹溶液をスプレーして、1,2日放置して乾かします。
乾いたら、最後に全体的にウェットプルーフを塗って終了。
 

それにしても、この程度のテキトーなメンテナンスでも、毎度毎度やってると結構面倒くさいと思うんだけど、毎週のようにブーツを泥だらけにしてる人は、どうやってメンテしてるんだろ?


ガエルネ エンディーロ・ツーリングブーツ ED-PRO art.405 ナチュラルブラウン 27.0cm 2726-013
 
ガエルネ

 

KIWI キィウイ ミンクオイル 皮革製品お手入れに! 保革剤 大缶 74g
 
Kiwi

 

KIWI キィウイ ウエットプルーフ 皮革用 防水 防カビ クリーム 大缶 70g
 
Kiwi

 

0 件のコメント:

コメントを投稿