2013年3月29日金曜日

Logicool skypeカメラ HD CTV1000

安かったのでLogicoolのskypeカメラ「LOGICOOL TVカム HD CTV1000」を衝動買い。

HDMIに挿すタイプのandroid端末でもskypeは出来るんだけど、安定性やカメラの性能、簡便性を考えれば、専用品の方に軍配が上がる…筈。
設定さえ済んでしまえば、パソコンが使えない人でも動画付でskypeを利用する事ができます。

2つ購入したので、一つは親にあげようかと思っていますが、もう一つはガレージの監視カメラとして利用する事にしました。
 
自宅のサーバーもガレージに置いているので、温度計が映るように設置すれば、外出先からガレージの室内温度とサーバーの排気温度、ガレージの様子が確認できます。
この端末用に新しいアカウントを予めパソコンで作っておきます。この端末単体でもアカウントの作成はできますが、如何せんリモコンで文字を入力するのは面倒臭いです。

端末は自動着信モードをONにして、その際にカメラもONになるように設定します。
モニターの入力切替を自動で行いたくないので、HDMI-CECをoffにしておきます。
画質は通信速度に依存しますが、かなり綺麗な画像を見る事ができます。ナイトビジョンモードなんてものは無いので、ガレージ内が暗くなると何も見えなくなってしましますが、これは何か別の方法で照明のON,OFFができるような手段を考えよう。ネットワーク越しに赤外線リモコンでも操作するかな…

追記:購入してから2週間程使用してみたが、1週間に一回ぐらいの頻度でフリーズする。電源入れっぱなしなのだけれど、この手のデバイスは電源入れっぱなしじゃないと意味がないし。使ってる側も、動いている事が前提で使ってるから、フリーズしてしまうのは、ちょっと頂けないなぁ… 

LOGICOOL TVカム HD CTV1000
 
ロジクール

0 件のコメント:

コメントを投稿