2013年3月10日日曜日

SHORAI LiFePO4バッテリー充電

会社の同僚が、CB400SFに積んでたLiFePO4バッテリーをセルを回しすぎて、あげてしまったと連絡があったので、取り敢えず外して持ってきてもらい、この前買った充電器で充電してみました。

持って来てもらったバッテリーは端子間で11V。どうやら過放電する前にセルを回すのは諦めてくれたようです(LiFePO4の終止電圧は2.0V/cell)。
これなら普通に充電できる。 てなわけで、バランス充電モードにして、充電開始。
 
結構セル毎の電位差が出てるけど、こんなものなのか?
とくに出来る事も無いから、充電が完了するまで、放置。
 
充電完了。空っぽの状態からの充電じゃないからかもしれないけど、3151mAしか充電してない。
セル毎のバランスも、これで良いのかしら?ってな感じでしたが、翌日、会社に持って行ってから電圧を測ったら、各セル0.02V以内の電圧差でした。
内部で自動的にある程度バランス取るように出来てるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿