2013年3月21日木曜日

大阪モーターサイクルショー2013

先週末の日曜日に大阪モーターサイクルショーへ行って来ました。
大きいバイクはCBF1000で間に合ってるので、小さいバイクを重点的にチェックします。
肌色成分が多めのお姉さんは、何処かの誰かが、高そうなカメラで撮った渾身の一枚をネットにアップしてくれているだろうから、基本スルーの方向で。

HONDA
VTR250F

未だにバイク便では絶大な支持率を誇るVT系エンジンのニューモデル。250ccの常用速度域でカウルが役に立つのかは分かりませんが、少しでも楽をしたい向きには良いかもしれません。

CC110
 
ハンターカブの後継機種。ブースに置いていたのは何処かのカスタムモデルですが、良くできています。同行していたK氏の奥さんも「かわいい」「欲しい」を連発していました。個人的にもTS125Rを入手したから、もしKLX125が壊れて廃車になったら、次の下駄バイクはコレが欲しいなぁと思いました。

ハンターカブらしく左右にサイドスタンドがあって、センタースタンドも付いています。

リヤにシートもステップもありませんから、完全に一人乗りですね。でも、それがいい。
 

GROM/MSX125

D-Tracker125のライバル車種になるかと思いましたが、予想以上に小さいです。
   
どちらかというと、KSR110とD-Tracker125の間ぐらいな感じ。KSR110買うなら、こっちを買ったほうが楽しいかもしれません。まぁ、でもやっぱりカテゴリーが違うような気がするなぁ…

CRF450 rally
 

特に語るような内容はありませんが、やっぱり走ることに特化したバイクはオンロードでもオフロードでもカッコいいです。

他にもCBR125とかCRF250mとかNC400とかCBR400、ZOOMER110等が展示されていました。
  
 

KAWASAKI
どれもこれも同じようなデザインになってしまっているカワサキのバイクです。NINJA系デザインとZ系デザイン。
 
構造は排気量によって全部違うから、実際は全く違う乗り味だと思うのですが、見た目は同じような感じなんですよね。色のせいかもしれませんけどw


YAMAHA
今年は国内メーカーで一番力が入ってないメーカー。一昨年と去年で頑張りすぎた?
取り敢えずバイクのデザインは国内メーカーの中では一番だと思います。
造形や配色のセンスは原付ですら窺い知れるところですね。
 

で、まぁ見るべきバイクが無かったので、適当に流し見。
「HDのスポスタでいいじゃん」と散々叩かれまくってるバイクとか、
 
ツーリングセローとかFJRとかM1とか…一昨年見たのばっかりだな…
  
あ、でも参考展示されていた直列3気筒エンジンは無茶苦茶気になりました。
 
新しいTDM系に積んでくれないかなぁ。
そういえばヤマハらしく電動アシスト自転車のPASを展示していました。キツい登り坂をヒーヒー言いながら登ってると、子供を前後に載せた奥様が余裕で追い抜いていくのですよ。電気の力は凄い。
 
この車両はクロスバイク風のフレームに上手いことバッテリーとモーターを収めています。バッテリーとモーターが小型化されて、電動アシスト自転車も、どんどん普通の自転車っぽいデザインになってきました。
 

SUZUKI
GSX-1000Rの限定車両
 

エアーインテークが赤色って…このデザインセンスの悪さがスズキのスズキたる所以なのか。実際、コレがツボにハマる人も居る訳で…

GSR750
 
国内仕様なのにフルパワーという、なかなか魅力的な車両。カワサキのZ800やヤマハのFZ8と較べても負けていないデザイン。
有っても殆ど役にたたない小さい風防付けるぐらいなら、この手のストファイっぽいデザインの方がカッコ良いですね。 まぁ、高速道路を長時間走ると疲れるんだろうけどねぇ。

スズキといえば、V-Stromを見ていて思ったのですが、チェーンの弛み調整ネジがスイングアームに内蔵されてるんですね。
 
良くみてみると、グラディウスも同じように内蔵されています。

まぁ、ボルトが飛び出しているよりも、見た目がスッキリしていて綺麗ですよね。ぶつけて曲げる心配も無いし。
 

BMW
G650GS

維持費が高いから余程の事が無い限り買わないであろうバイク。旅バイクとしては良さそうなんですけどね。
 

KTM
690 Duke R
 

70psも出る大排気量シングルエンジン。しかも乗りやすい…らしい。
個人的には250cc以上のシングルエンジンで乗りやすいと思った車はは一つもないです。面白いし、味もありますけどね。
という訳で、Duke690のインプレで乗りやすいって書いてるのを見る度に、「あぁ、これはエンジンじゃなくて車体の事を言ってるんだろうな」と解釈しています。
体力がある内に一度は乗ってみたいですね。

390 Duke
 

第一印象からして小さい。375ccのシングルエンジンが44psを9500rpmで絞り出す。排気量やレブリミットはGoose350を彷彿とさせるけれど、馬力はコチラの方が11psも大きい。
  
Goose350も面白いバイクだったけれど、Duke390も相当面白そうな気がする。ただ、このバイクKTMなのにオーストリア産じゃなくて、インド産なんですよね。
んでも690DukeRが100万円超って事を考えると、55万円ってのは遊びで買うには丁度良いプライスなのかもしれません。
 

Husqvama
TR650Strada
  
国産バイクで、これの対抗車種は何になるんだろう…テネレ660をモタードにしたようなやつ?

0 件のコメント:

コメントを投稿