2013年2月18日月曜日

TS125R 頂いてきました

先週TwitterでMAiDUGの管理人であるLevel_7G氏と会話していた処、ひょんなことから「それはそうとTS125R要ります?」と意外なメッセージ。 随分前にトラックか何かに追突されて、吹っ飛んだというメッセージを見たから、既に廃車になっていると思っていたのですが、症状を聞いたら、ちょっと修理すれば使えそう。 そんなわけで、有り難く頂戴する事にしました。
ちなみに現在、氏の愛車はZ750SとWave125-i Helm in。 
最寄り駅までWAVE125iで迎えに来てもらったのですが、KLX125よりも低回転トルクがあるんじゃないの?って思うぐらい軽快に坂道を登っていきます。
装備重量80kg超のオッサンをケツに乗せて神戸の坂道をホイホイ登攀するとは、タイホンダ侮り難し。
メットインもついてるし、色も綺麗な青でなかなか良い感じです。キャストホイールも似合いそうですが、重量を考えれば、スポークホイールの方がいいかも。チューブタイヤならタイヤ選び放題ですし。スタッドレスだろうがスパイクだろうが、なんでもアリです。
それは兎も角、CBR250Fが自宅前で朽ちかけてるのが気になって仕方がなかったんですがw

で、TS125R。数年間動かしてなかったらしいのですが、取りに伺う前に、7G氏が予め「キックの鬼」作業と全力走行を実施しておいてくれたので、キンキンに冷えた状態からでも、キック数回で問題なく始動。ざっと現状の不具合を見て、遊び道具としては十分である事が確認できたので、新開地の駅で買ったみたらし団子と引き換えにTS125Rを頂いてきました。
久々の2stバイクで、パワーバンドに入れた時の加速にびっくりしながら帰宅。 寒さと慣れない車体で、肩こりと頭痛が半端ない事になっていたので、その日はガレージにバイクを放り込んで、終了。
先週末に時間が出来たので、明るい場所で細かく確認していきます。

・タイヤはD605。まだヒゲも残ってるぐらいで、ブロックもそこそこ残ってる。少し硬化が始まってるかもしれないけど、ガレ場をゆっくり走るぐらいなら問題無さそう。

・ブレーキパッドはまだ大丈夫。できれば一度キャリパーをバラして掃除した方が良いかな?って程度。
 

・フロントブレーキはマスターシリンダーが固着しているのか、レバーホルダーが曲がっているのかしていて、手動でレバーを押し戻してやらなければ、ブレーキがかかりっぱなしになるのが、最大の不具合。

取り敢えず、曲がったレバーはバイスで矯正。レバーの固着は分解、やすりがけ、注油で直ったけど、しばらく使ってみて、また何かしらの不具合が出たら、マスターとレバーを丸ごと交換が必要。マスターシリンダーの径は1/2。

・クラッチレバーはスムーズに動くけど、オイルぐらいは注しておいた方が良さそう。アジャスターは錆び錆び。


・右後ろのウィンカーが折れて、点滅しないから、さっさと修理しなければなりません。


・おそらく排気デバイスもコテコテになっていると思われるので、一度バラしたほうが良いでしょう。
  

・チェーンとスプロケはまだ使えそう。

・意外と車載工具も残ってるw


・サスペンションはリヤはもしかしたら抜けてるかも。ひとまず油を拭きとって、しばらく走ってみないと分からない。フロントはオイルシール交換しないと駄目っぽい。
 
リヤサスペンションはTS125R純正品じゃなくて、別車両の物を加工して取り付けていますが、動けば問題なし。
 

・ハンドルは右側が少し曲がってるので、ハンドルバーもできれば交換。取り敢えずは問題ないレベル。

・ホイールベアリングはできれば交換。これも、しばらくは問題なし。

・ラジエターキャップが錆だらけだったので、開けてみるとクーラントが見えない。

で、ウォーターポンプの下にあるドレンボルトを外してみると、元々緑色(リザーバータンクに付着してた色が緑だったから)のハズのクーラントが茶色くなって、チョロっとだけ出て来ました。辛うじて空では無かったっぽい。

当然リザーバータンクにもクーラント液は殆ど入っていなくて、ラジエターとリザーバータンクで1.5L程クーラントを補充。これで、しばらく走って、錆の具合を見ながら、また適当にクーラント入れ替えかなぁ。ラジエターキャップも交換しないとね。

・ギヤオイルはまだ見てないけど、クーラントがコレだから、一応見ておいた方が無難っぽいなぁ…容量は1Lでお釣りが来る程度。


てな感じで、レストアする楽しみが増えて「新しい玩具Getだぜ!」てな感じで、ウキウキしております。
まぁ、レストアするといっても、綺麗に直すんじゃなくて、普通に動くようにするだけなんですけど。
バイク自体はKLX125みたいにマッタリ乗るには不向きですが、身体のサイズ的にはやはりフルサイズの方が乗りやすいですね。私の身長・体重だと、足つきも両足がべったりで、わずかに膝が曲がる程度なので、不安要素も少ないですし。
基本的にパワーバンドに入れないと、ちゃんと走らないバイクなので、燃費の事も考えると通勤には不向きかなぁ…
それにしてもチェーンの張り調整をしないと…

こんなチェーンが外れそうなぐらい、だるんだるんの状態で100km/hが普通に出る125ccオフロードバイクって、流石2st。

TS125R 備忘録
SF15A-1132xx TS125RN
マフラーガスケット品番:EGM-54-2 サイズ 外径:45mm 内径:38mm 厚み:5.2mm
TS125R(SF15A) パーツリスト6版(最新)
チェーンサイズ428 130リンク
プラグ NGK BR8ES
タイヤ フロント2.75-21 リヤ4.10-18
スプロケ フロント15T
Fフォーク油面 正立: SHOWA SS8 568cc 116mm 倒立:443cc 146mm

0 件のコメント:

コメントを投稿