2013年2月7日木曜日

FILCO Majestouch2 Convertible 赤軸

世の中にBluetooth対応のキーボードは数多くありますが、ほとんどがモバイル用途を目的としている為、メカニカルキーを採用したものは殆どありません。日本国内ではFILCOぐらいしか出して無いんじゃないかな?

ダイヤテックのホームページを見ればわかると思うのですが、数年前に今回と同じような仕様でCherryの茶軸と黒軸のモデルが発売されていました。 その時はASCII配列の茶軸モデルが安くなったら購入しようと目論んでいたのですが、いつの間にか絶版になって、流通在庫も無くなってしまって、悔しい思いをしたのでした。
で、今回。新たに赤軸と青軸がモデルに加わって、再販される事になったので、ちょいと値段は張るけど、また悔しい思いをするのは嫌なので、購入に至った次第です。
今回購入したのはMajestouch2 Convertibleの赤軸モデル。キーボードの感触は赤軸のそれで、キートップの形状やキー配置もオーソドックスなものとなっています。かな文字表記の無いJIS配列モデルですが、iOSやAndroidに配慮してキーの側面にASCII配列時の文字や記号、mac仕様の特殊キー記号が描かれています。
 
また複数(4台)のデバイスとペアリング可能なので、デバイスを切り替える為にF1~F4キーの側面に1st~4thまでの文字が書かれています。

キーボード背面のDIPスイッチでCtrlキーとCapsLockキーを入れ替える事ができるのですが、入れ替えた時の為に、予め大きさの異なるキートップが同梱されています。

USBケーブルを挿す事で、普通の有線キーボードとしても使用できますが、有線使用時はキーボードの電源をONにしていても、Bluetoothデバイスは使用できません。個人的にはコレが非常に残念でした。普段は有線でPCを使いつつ、必要に応じてBluetoothでiOSへの文字入力ができれば便利だと思っていたのですが、この仕様だと、いちいちキーボードからケーブルを抜いたり挿したりしなければなりません。電源スイッチとUSBケーブル差込口は、すぐ手が届く場所にあるのですが、スイッチは手探りで簡単に押す事ができるのに対して、ケーブルを接続するのに手探りは難しいです。

PCもBluetooth接続で使えば良いのですが、Logicoolの専用無線接続と違って、Bluetoothは電池のもちが悪いから、PCのキーボードとして使うにはもう一つなんですよね…
タブレットやスマートフォンで物理キーボードを使うのは邪道ってな気もしますが、移動中に使うのでなければ、画面全体が利用できて、しかも高速入力が可能な物理キーボードは非常に便利です。

FILCO Majestouch2 Convertible 赤軸 日本語カナなし Bluetooth+USB&PS/2 Nキーロールオーバー対応 独CherryMXスイッチ赤軸採用メカニカルキーボード マルチペアリング4台対応 ブラック FKBC108MRL/NB2
 
FILCO

 

0 件のコメント:

コメントを投稿