2013年2月11日月曜日

Li-PO電池と充電器「imax RC B8 PRO」

ちょっと思う処があって、リチウム系バッテリーの充電ができる充電器を買って来ました。
神戸市西区にある「ホビーショップ雷」というお店があって、インターネットで色々探していたら、ここが一番安かったんですよね。
まぁ、ちょうど神戸に行く用事があったので、ついでに買いに行くかということで…
それにしても、西区竜が岡って、もう殆ど大久保ですよ。明石どころじゃないぐらい、神戸でも西の端の方です。北区もデカいけど、西区もデカいわw
そんなわけで、買ってきたのが、コチラ。
 
実のところ、充電器だけで良かったのですが、物のついでというか、なんとなくバッテリーも購入しました。
充電器には各種ケーブルが付いています。

でもって、電池側は各セルの電圧測定用の端子と、電源を取る為の端子。

今回は6セルのLi-PO電池です。1セル3000mAh超の18650が出回っているご時世なので、容量2650mAhは別に大した事はありませんが、この電池は連続で50C出力が可能です。
まぁ、そんな出力で放電したら、2650mAhもの容量が、ものの1分ちょいで無くなってしまう上に、たぶんケーブルがもたないと思いますが…
充電器の電源は直流11V~18V。幸い我が家には13.8V 30Aの電源がありますので、そちらから電源を取ります。

出力側の端子はこんな感じ。

買ってきたバッテリーに1Cバランス充電を行っている様子。

で、まぁ、この状態で電源の電流値は13.8Vで4A弱。

ふむ…これなら適当なACアダプターでも代用できそうな気がするなぁ…
とりあえず、もう少し部材を揃えてから考えるとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿