2013年2月10日日曜日

排水口の釣鐘トラップ

自宅の風呂場の排水口についている釣鐘トラップですが、カルシウムが大量に付着して、頻繁に詰まるようになってきました。
で、新しい釣鐘トラップを取り付けたのですが、どうも釣鐘の排水管との引っ掛かり部分が高いようで、釣鐘の頭と排水口の蓋が当たってしまいます。
まぁ、気にしなければ問題ないのですが、念のために古い方の釣鐘を修理して使えるようにしておきました。
 
こんな感じでカルシウムと錆がびっしりです。髪の毛とかが引っかかりやすくなって、詰まる原因になります。
で、これをリューターで削って、塗装しなおします。
 
超やっつけ仕事w 削ってる段階で、綺麗に仕上げるのは無理と判断したので、作業が適当になってしまいました。
一応プラサフで下塗りして、その上から余ってたラッカーで上塗りしています。 が、もうちょっとちゃんとした防錆塗料使ったほうが良いのは間違いありません。
塗装は、まぁアレですが、カルシウムを削りとったプロクソンのミニルーターは流石ですね。
  
以前使ってた安物とは違います。トルクがあるので、かなり強く刃を対象物に押し付けても、止まる気配がありません。 しかも結構長時間連続使用したにも関わらず、壊れないし。高かったけど、これは買って良かった。

プロクソン ミニルーターセットMM100 No.28525-S
 
プロクソン (PROXXON)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿