2013年2月19日火曜日

KLX125 魚谷峠 雪中ツーリング

煙氏から雪中ツーリングのお誘いがあったので、いつもの場所へ行って来ました。
京阪神近辺で雪深くなる場所で、他人に迷惑かけなさそうな場所がココしか思い浮かばないんですよね。どこか他にあれば行ってみたい気もするのですが…

出発前に通勤用D605からMXタイヤへ交換。
ホイールごと交換なので、15分もあれば終わるから、待ち合わせ時間には余裕で間に合うなぁと思ってたら、フロントブレーキパッドが思いの外減っていたので、ついでに交換する事にしました。 写真で見た感じだとまだ、あと500kmぐらいは使えそうなんですけどねぇ。うーん。


ブレーキパッド交換したりしてたら、時間がギリギリになってしまったので、第二京阪の側道を少しいいペースで走ってると、後ろからアルファードだかエルグランドだかが同じようなペースでくっついてきます。で、ミラーを見てたら、白いバイクと赤灯が。そのワンボックスカーが御用となってしまいました。危うく1万円以上もっていかれる処でしたよ。 速度超過で車列の後端を走るなら、後方確認はいつも以上にやらないとねぇ。

で、今回は桟敷ヶ岳方面からではなく、魚谷峠の南側から。
林道入口で梅村氏のKLX125を車から下ろして、取り敢えず腹ごしらえ。うだうだとダベった後に出発。
   
今月の初めに来た時よりも明らかに雪の量が多くなっていました。しかも、雪の下は一度溶けた雪が凍ってるから、あまり雪を掻きすぎると進まなくなってしまいます。難易度高っ。
 
一向に前に進まないのに、タイヤだけはぶりぶりと回ってるので、ブロックがどんどんチビていきます。まぁ、仕方がない…こういう状況だったら、もしかしたらレッグシールドを外した110ccカブに、チェーン巻いたり、ピンスパイクとかスタッドレスタイヤ履かせた方が、案外登るんじゃないかなぁと思ったり。
今年もしっかりと、雪でディスクホイール化させてきました。
 
結局、今回は南側と西側から峠まで登ってみようと試みたのですが、どちらも途中で引き返しました。
 
南側からは徒歩で登っている人がいるようで、かんじきの跡が上へと続いていました。


西側は途中から完全に新雪状態。
  
もう少し登れそうだったのですが、この辺りで煙氏のXRに履いているトライアルタイヤのブロックがどうしようもないぐらい減ってしまって、登れなくなってしまったので、この辺りで本日の雪中ツーリングは終了。 新雪に足あとだけ残して引き返しました。

そういえば、西側から降りていった所で、前回桟敷ヶ岳方面でクーラントを噴いていたKTMとフサベルの二人組が居ました。煙氏によると、前の週にも来られていたそうです。 こんな何も無い、ただ雪が積もってるだけの林道に来る面子なんて、限られてるって事なんでしょうねぇ。たぶん。 どうせ雪まみれになるなら、スキーとかスノーボードにでも行く方が楽しいに決まってますし。
今回の移動距離は120km。無駄にエンジンを回したので、燃費はすこぶる悪いと思われます。トリップが200kmに達しない内からFUELランプが点いてたし…

まぁ、楽しんで無事に帰ってこられたから、万事OKという事で。
あと一回ぐらいは雪中ツーリングに行けるかなぁ? 

0 件のコメント:

コメントを投稿