2011年11月30日水曜日

KLX125 リヤサス抜けたかな?


昨日あたりから、KLX125のリヤサスが動くたびに「キュウキュウ」と、ゴムが擦れるような音がリンク回りから聞こえていたので、リヤまわりをバラしてみました。
KLX125では都合4回目。 
音が鳴ってると思ってたリンクですが、グリスは切れてませんでした。

相変わらずリンクの上側のグリス焼けが目立ちます。初めにバラした際に固着してたのも、こっち側だし、負荷が高いんだろうなぁ…
とは言うものの、回転はスムーズ。ゴムが擦れるような感じはありません。
リヤサスを見てみると、なんか油が色々巻き込んで、えらい汚れ様。 サスペンションを外して、汚れをある程度拭きとったのがトップの写真です。
しかし、普通ここまで油が付着するかねぇ…インナーチューブがカバーで見えないので、オイルが漏れてるのかどうか分からないのですが、もしかしたら抜けてしまってるかもしれないなぁ。 今度どこかの店舗で新品のKLX125に跨らせてもらって確かめる必要があるな。
バラしたついでに、以前「横浜のKLX125乗り」さんから頂いたコメントに、ドライブスプロケット付近のコネクターを止めてるボルトからオイルが滲むという情報を頂いたので、確認してみる事に。

うむ。まだ滲んできてませんな。 ちなみに、コレはサービスマニュアルに拠ると、ニュートラルスイッチらしいです。つまりコイツが死ぬとニュートラルを検知してくれなくなったりするんですかね…

さて、サスペンションどうしようかなぁ…そうそう、サービスマニュアルに拠ると、リヤサスのイニシャル調整は取り外して、上端をバイスで挟んで調整ナットを回せとの事。
確かに車体に付けたままだとフレームが邪魔して回せないしなぁ…下側に調整ナットを付けてくれれば良かったのに。

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