2011年11月4日金曜日

中崎町


近所に住んでいても興味がなければ無いのと同じ。 というわけで、今まで中崎町には全く用事がなかったので、スルーポイントでしかなかったのですが、昨日初めて行ってみました。
梅田周辺は再開発著しく、特に駅周辺はどんどん新しくなっていくわけですが、少し離れれば再開発に取り残された廃屋やビルが目立ちます。

これなんか何年放置してるんだか…
中崎町は梅田から一駅。歩いて行ける場所なのですが、戦後まもなく建てられたような古い民家とバブル期に建てれれたようなマンションが混在する不思議な場所です。 古い商店街もありますしね。
家賃さえ安ければ案外住みやすい場所なのかもしれません。
で、古い民家を改造して作った店舗なんかを見ながら移動して、Level_7G氏と合流。美味いラーメンでも食べようという事で、中崎商店會1-6-18号ラーメンへ行ってみたら、まだ開店準備中。

うむぅ。残念。 少し移動して、中華八番へ。
外観はかなりくたびれていて、パッと見は営業してるのか分かりにくい。 はじめてで一人だったら、まず入らないだろうなぁと思われる佇まいです。
のれんを潜って店に入ると、昔の定食屋さんみたいな感じで、壁には、これまた年季の入ったメニューが並んでいます。
「天津ラーメン」と「唐揚げ」を注文。

天津ラーメンはラーメンの上に卵とアンをのせた代物で、食べてる内にアンと麺が絡んで、そこそこ美味しく頂きました。 唐揚げは個人的にはもう少し皮成分が欲しいかなぁと。 天津ラーメンの餡を付けると少し柔らかくなって、食べやすかったです。 味は至って普通かな。

そんな訳で、近所に在りながら初めて散策する町は、なかなか楽しいものだなと再認識したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿