2011年9月28日水曜日

CBF1000 御近所ツーリング 針テラス~宇治


今日はとても良い天気だったので、家で腐ってても勿体無いなぁ…と言う訳で、特に行く宛もなく近所をツーリングしてきました。
取り敢えずの目的地は「針テラス」です。大東鶴見から近畿道にのって、西名阪を走って針テラスへ向かいます。

思ってたほどバイクは居ませんでしたが、引っ切り無しにバイクが出入りしてるので、延台数では結構な数なのかな? 針テラスはあまり来ないので、よく分からないのですが、ココに来る人達は何処を走ってるんでしょうか? 美山なら周山街道がありますが、針も何処か近所に走って楽しいルートがあるのかな?
まぁ、今日の目的は散歩ツーリングなので、ぐるっと回って自宅に帰るルートを考えます。北に行くと布目ダムがあるので、そちらへ行ってみる事に。
  
というわけで、到着。
     
ダムには綺麗に手入れされた芝生が植えられていて、公園のようになっています。 ダムの堤体の横は岩が積上げられたような感じになっていて、堤体が見えていない場所だと、一瞬ロックフィルダムに見えます。 まぁ、直ぐにダム本体が見えるのですが。こんな構造でも重力式コンクリートダムらしい。
秋空と緑の芝生と深緑の山、ロックフィルとコンクリートのコントラストが素晴らしい、景観の良いダムでした。 ここで少しだけ休憩して、さらに北上します。
国道はなるべく走らないようなルートを選択したので、1車線幅の急勾配道路を上がったり下がったり。
途中、和束町の山の中で彼岸花が咲いていました。
 
昔は実家の裏の山でも野生してたんですけどねぇ。今は宅地造成されてしまったので、見る影もないですが。
さて、どんどん進んで、天ヶ瀬ダムへ。
   
絶賛放流中。流石に淀川水系だけあって、水量も凄いですね。

発電所が併設されているのですが、もっと大規模な水力発電所でもいけるんじゃないかなぁと思ったり。

てなわけで、そこからは素直に久御山方面へ。あ、いや違った。木津川を渡る別のルートがあるかと、少しだけ寄り道したけど、結局見つからなかった。京奈和の横は自転車と歩行者専用の道路になっていてバイクは使えないらしいので、そうなると、国道307号線まで行かねばならず、物凄く遠回りになるので、結局引き返したのでした。
本日のルートはコチラ。今回も道の狭さや路面状況的に、KLX125で走ったほうが楽しいかなぁって感じのルートです。まぁ、KLX125じゃあ高速道路走れないんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿