2011年9月21日水曜日

外食


昨日、母と妹が大丸心斎橋店でやってる猫の写真展を見に大阪へやってきたので、途中から合流して昼ご飯を一緒に食べる事になりました。
twitterにも書いたのですが、宗右衛門町の東端にある「つるとんたん」といううどん屋さんです。
普通のうどんも食べられるのですが、折角ですし、ここは変わり種を頼むのが筋でしょう。
私はスジ肉カレーうどんを注文して、母と妹はそれぞれ「かき揚げうどん」と「明太子たまごとじうどん」を注文。 あと鯖寿司と穴子寿司。
うどんの前に寿司が出てきたので、まずそれらを頂きます。
 
穴子寿司は山椒が添えられていて、甘いタレと良く合います。鯖寿司は普通かな。臭みは無かったので食べやすいかも。
寿司を食べ終わった頃に、洗面器のような器で饂飩が出てきます。量は一玉なんですけどね。

スジ肉カレーうどんのスジ肉はよく煮込まれていて、とても美味しかったです。カレーも饂飩に合うような感じで甘辛風味ですし、なかなか。 うどん自体は讃岐うどん程のコシはありませんが、モソモソした感じは無くて、そこそこのコシでツルっとした感じの食感です。

カレーうどんを食べた後に、明太子たまごとじうどん(細麺)を貰って食べたのですが、こちらは饂飩の汁の味が強くて、明太子の味が殆どしませんでした。

細麺は素麺と饂飩の中間といった感じで、食べやすいけど、個人的にはもう一つかなぁ…

外食といえば、ブログに書くつもりで撮っていたラーメン屋。片町にある「らあ麺Cliff」というお店。
鶴見にある「鶴麺」の派生店舗らしいのですが、雰囲気が全く異なっていて、凄くオシャレな店構えです。

ラーメン屋というよりは和風パスタ屋って雰囲気ですね。
この時は季節限定メニューというのに惹かれてチキン南蛮…何だっけ、そんな感じのを頼んでしまったのですが、これは普通のラーメンの方が良かったかも。

ラーメンというより、正にチキン南蛮に冷やしラーメンをぶち込んだような感じで、味的には問題無いものの、ラーメンを期待していた口には合わなかったので。
ちなみに鶴麺との味比べはまだ出来てなかったりします。らあ麺Cliffに行ったのって、もう先月の話なんですけどねぇ…

0 件のコメント:

コメントを投稿