2011年9月17日土曜日

CBF1000 RAMマウントでNV-U37取付


RAMマウントといえば、バイクなんかに小物を取り付ける為の道具としては、定番中の定番ですね。
今まで一つだけ持っていたのですが、今回ナビの取付とかその他にも色々と取付しやすいように、アームを追加で購入しました。
トップの写真はNV-U37を取付けたところです。自由関節が3つと1軸関節が一つあれば、流石に自由度が高くて、どのような向きにでも対応可能です。


で、CBF1000での車載カメラの搭載位置はこちら。
前は違うアームを使っていたのですが、新たにカメラマウントとアームを購入して既存のクランプを併用。
カメラ位置の自由度が上がりました。 それにしてもカウル付きのバイクは車載カメラの取付位置が難しい。スクリーン越しでもそれなりの絵は取れるんだけど、も一つ面白く無いしなぁ…

KLX125には貰ったミラーマウントを改造してMonotaroで購入したゴムボールを取り付けてRAMマウントのベースを作ってみました。

ゴムボール部分にはそれなりにトルクがかかりますので、そこそこ強力なネジロック剤で止めてやらないと、取付けた機械の重みでネジが緩んでしまいます。

これで、タンク側にナビ、ヘッドライト側にカメラみたいな取付け方ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿