2011年6月24日金曜日

iPad2 WiFi+3G 64GB 台湾版を使ってみる



前回に引き続き、台湾からのお土産。というか、買ってきて貰った物。

iPad2 3G 64GBです。台湾のiPadはSIMロックやらキャリアロックなんてものは掛かっていませんから、わざわざ高くて遅くて狭いSBMの回線を使う必要はありません。
かといって、docomoの回線をそのまま契約すると、それなりに高いわけでして、定額データプランフラットバリュー(2年縛り)を選択しても5460円+MoperaU 525円、合計5985円必要になります。
とはいうものの、家電量販店でデータプランに契約すると、大抵はキャッシュバックだったり、大量ポイントが付く訳で、まぁ、だいたい3万円ぐらいが相場みたいです。3万円を24ヶ月で割ると1ヶ月当たり1250円の補助が出ていると考えられるわけで、実質は1ヶ月4735円という感じですね。
その他に、データ専用にdocomoからMVNOを受けているキャリアもあって、有名な処では「b-mobile」、「DTI」、「GROBAL DATA」でしょうか。

それぞれの会社にそれ相応のプランがありますので、興味のある人は調べてみましょう。
今回は「GROBAL DATA」の1年縛りプラン(月額3990円)を選んでみました。b-mobileは制限は無いのですが、それなりの帯域を使おうと思うと、結局docomoと変わらない値段になりますし、DTIは使ってる人が多いのか、ネット上での評判(特に速度について)が良く無い上に2年縛りです。GROBAL DATAは利用制限が多いのですが、私の使用用途では問題にならないと判断しました。
まぁ、そんなわけで、友人から「iPad2買ったから」と現地から連絡を貰ったその日の内に、さっさと契約。SIMカードは申し込み後、5日で到着しました。

とりあえず、iPad2の紹介はどうでもいい(既にそこらじゅうで評価・紹介されてるし)ので、GROBAL DATAのSIMをカットする所から。
爪切りみたいな形のカッターが出回っているので、それを使うのが簡単で良いのですが、たかだか一回だけの為に買うのも馬鹿らしいので、カッターとハサミで加工。
これをiPad2に挿し込んで、APNの設定をすると…

こんな感じで、ちゃんとdocomoの回線に繋がるわけですね。アンテナピクトは何故か振れませんが、通信は問題無くできています。
ちなみに、SIMカードとAPNの設定項目が書かれた書類は、ヤマト運輸で普通の封筒に入れた状態で届きました。箱にすら入っていません。amazonと違って、かなり省エネな感じですね。エライ。


GROBAL DATAは
・ 動画ストリーミング (YouTube、ニコニコ動画、Yahoo動画など)
・ VOIP (Skypeなど)
・ P2P (Winny、Share、BitTorretなど)
・ FTP
・ オンラインゲーム
が、利用できないと、公式に謳っていますので、その当たりを使う人は、何かしらの工夫をしましょう。
ただまぁ、ダメと言われれば、試しに使ってみたくなるのが人の性という事で、いくつか試してみました。

youtubeとSkypeだけ、試しに使ってみたのですが、普通に使える…まぁ、一応ダメと書かれているので、いつポートを閉じられるかわからないので、常時使うには微妙ですけど。
他はそのうち試してみようと思います。
メール、WEBブラウズ、Evernote、Twitter、iTuneに付随するサービス、Google関連のアプリケーションに関しては問題無し。

0 件のコメント:

コメントを投稿