2011年5月29日日曜日

自転車用メンテナンススタンド


我が家にはメンテナンススタンドと呼ばれる工具がいくつもあって、しかもそれらは滅多に使わないのに、場所だけは無駄に食うという代物なのだけれど、無ければ無いで困るのだから、タチが悪い。

そんなわけで、さらに邪魔物が一つ追加されました。 アストロプロダクツの自転車用メンテナンススタンド「AP バイシクル メンテナンススタンド プロ」(セール価格4,900円)です。実はエアーコンプレッサーを買った際に一緒に買っていたのですが、今日箱を開けました。

耐荷重は30kgとなっていますが、実際は最大までフレーム保持アームを少し突き出させばペダルは回せるし、最大まで高さを上げる事も無いから、実質40kgぐらいいけるんじゃないかなぁ。普通のロードバイクなら足を全開まで広げなくても余裕で大丈夫です。MTBなんかだと、足を全開に広げて丁度良いかも。でも足広げると、床上の専有面積が半端ないですしねぇ…


フレームをクランプして支えるタイプなので、カーボン等の樹脂パイプや、チタンや超軽量アルミ等の薄肉金属パイプのフレームの自転車に使う場合には、あまり強く挟みすぎないように気をつけなければなりません。 といっても、人間が乗って普通に道路を走る程度の衝撃には耐えうる構造なわけで、加減を間違えなければ、そんなにシビアに考える必要は無い筈です。

ただ、フレームを支える部分が硬質ゴムとはいえ、フレームに傷がつく可能性があるので、薄いウエスを挟んでやったほうがいいかもしれません。


この手のメンテナンススタンドで便利なのは、自転車の各部品を脱着しても、車体を保持できるという点。下回りを触るのにいちいちしゃがまなくても良いという点。不便なのは上回りのメンテナンスがやりにくい点と、場所を食うという点。

いずれにしても普通に自転車をメンテナンスするだけなら、個人レベルなら要らないスタンドなんですよね。 実際、今までは無くても整備できてた訳ですし。 店で沢山の自転車を効率よくメンテナンスする為の工具なのかな、これは。
まぁ、そもそもウチにある工具類の殆どは趣味で買ってるようなものなので、何を今更って感じはしますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿