2011年5月14日土曜日

自転車のタイヤを軽くしてみよう…


この前、久々に重たいホイールを借りて走ってみたら、思いのほか乗り味が違ったので、やはりホイールの軽量化は効くなぁと思ったのですが、流石に高級ホイールを買うほどの財力は無いので、チューブとタイヤで少しでも軽くしてみようと、いくつか購入してきました。
トップの写真はタイヤですが、700の20Cと23Cです。

20Cは180g。23Cは190gと記載されています。で、実際の重さはというと、

てな感じで、20Cは181g、23Cは203gでした。まぁ、20Cはいいとして、23Cの誤差は…なんとなく気付いていたんですよね。コレと同じ銘柄の他の色は200gって書いてたし、なんで白だけ190gなの?って思いながら買った訳で、まぁ、騙されたとも思ってませんとも。売れない色で昔のロットが余ってただけなんですよね。きっと。
ちなみに20Cなんて細すぎるタイヤは流石に街中では使えないので、サーキットみたいなクローズドのコース専用にするつもりです。前輪に履かせる予定。

次にチューブ。

パッケージに入った状態で持った感じは、パナレーサーの方が軽そうな感じだったのですが、実際はというと、

てな感じで、パナレーサーの方が15g重いのでした。ブリヂストンのチューブのパッケージに67gって書いているのですが、流石、1gの違いもありません。お見事。

で、リムテープ

ペアで33g。1本16.5gですね。これは今使ってるパナレーサーのリムバンドよりも軽いです。

さて、これだけ買ったけど、果たして意味があるのか…プラセボ効果でも何でもいいから、良い方向に感じられたらいいなぁ。

あ、そうそう、ついでに買ってきたエネループのStick Booster。

電池入れた状態で75g。かばんの場所も食わないし、LED懐中電灯とセットで、常備アイテムになりそうな予感。なんつっても電池が使えるのが良いよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿