2011年5月29日日曜日

雨の鈴鹿サーキットを自転車で走ってきました


第2回スズカ8時間エンデューロ春sp
に参加してきました。
まぁ、ろくに練習していないので、3時間エンデューロですが…

今日はあいにくの雨模様。 朝からコケそうな予感はしていたのですが、1周目、立体交差を超えてすぐの左のカーブでコケました。
自転車のレースは鈴鹿サーキットを逆回り。立体交差を超えてすぐの左カーブは上りなんですが、それまで、結構な下り坂なので、スピードはそこそこのってるんですよね。
上り坂を駆け上がるべく、ペダルを踏み込んだとたんに、コケた…と思う。どうだったか記憶が曖昧なんですが、私がアウト側に滑っていって、自転車が、それはもう、えらい勢いで滑り上がっていったから、たぶんそうなんじゃないかなぁ…
車体が傾いた状態で、ペダルを踏み込む時に、フロントの荷重が抜けて滑ったのか…とか、理屈っぽく考えてみても、コケたものは仕方がない。
ウェア肘の部分に穴が開いてるし、レーパンは左大腿部に穴が開いてる。擦過傷と打撲は仕方がない。骨折は…してない。頭も打ってない。と起き上がってすぐに確認しながら、10m以上滑り上がっていった自転車を取りに行きます。 さっさと自転車を拾って、コースの脇へ移動。
自転車の左半分の色々な部分が削れていますが、致命的な問題は無し。チェーンが外れてたので、チェーンリングに引っかっけて、左のSTIレバーが内側に入り込んでいたのを叩き戻して…とか、やってると、また同じ場所で、別の誰かが落車。 ここは危険ゾーンか…

一緒に参加していた仲間は先に行ってしまっているので、合流するべく少しペースを上げていきます。
で、またもや問題発生。フロントをアウターからインナーに落とす際にペダルを回してると、チェーンが外れてしまう…途中2回も外れてしまって、タイムロス。もう、アウターは封印して、インナーだけ使う事に。

と、他にも足がつりそうになったり、色々トラブルっぽい事はあったのですが、なんとか完走しました。走行距離はギリギリで100kmに届かず。次回の目標は目指せ100km超えかな。
今回は雨のせいか、落車がやたらと多いレースでした。私が転んだ場所は、毎周誰かが転んでましたし、バックストレートの後のコーナーでも結構転んでました。 意外だったのは、1コーナーまでの長い下り坂での落車が殆ど無かった事。時速50km位出るので、ここで落車したら大怪我するんじゃないかと思ってたのですが、結局、一度も落車を見る事は無かったです。

明日は4時間とか8時間のエンデューロが開催されるみたいなので、参加される方はお気をつけて…って、台風でもやるんかなぁ…

自宅に帰って、損害確認。

シート、バーテープ破れ。クイック、ハンドル、STIレバー、ペダルが削れてます。とりあえず右側にコケなくて良かった。不幸中の幸い。Rディレーラーとか削れたら、ちょっと悲しい気分になりそう。

シューズのバックル破損。こりゃ、修理不可だな…買い換えるしかないか。
ちなみに正常な状態は

こんな感じ。
体は左肘、左膝、左くるぶしが小さめの擦過傷。左大腿部が、少し大きめの擦過傷。少し火傷っぽくなってるかな。右手中指に小さい切り傷。各部軽い打撲。
反省点は落車は論外として、やはりトレーニング不足。上り坂でやたらと速度が落ちる。筋力不足。

0 件のコメント:

コメントを投稿