2013年1月31日木曜日

レブルのオイル交換

以前フロントフォークのメンテナンスをしたレブルのエンジンオイル交換を行いました。
レブルにはオイルフィルターというものが存在しません。クラッチ交換の際にストレーナーを洗うようになっているらしいのですが、今回はクラッチは触らないので、オイルを交換するだけ。
スポーツバイクじゃないバイクは、全部こんな仕組みで構わないような気がするんだけど、まぁ結局いろいろと問題があったから、廃れたのかな?
で、後ろブレーキから音がするというので、とりあえず後輪を外して、ドラム内を清掃。ブレーキシューはまだ残っているので、そのまま再利用。チェーンとスプロケはもう駄目だな…持ち主に次回までにチェーンとスプロケを買って持ってくるように伝えて、作業終了。
フロントフォークのオイルシールも駄目になっているような感じだったので、できれば、これも交換しておきたいし、後輪のハブベアリングも交換時期っぽい。
やっぱりメンテせずに屋外放置だったバイクはなんだかんだで手がかかる。直し甲斐はあるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿