2013年1月12日土曜日

KLX125 桟敷ヶ岳 雪中ツーリング2013

丁度、去年の今頃に桟敷ヶ岳付近へ雪中ツーリングに行ったのですが、あの時は結構な積雪で、林道に入る手前で諦めて帰ったのでした。
で、今年。去年よりも3日遅れで桟敷ヶ岳付近へ行って来ました。去年の積雪とは打って変わって、殆ど積もっていません。 これは、もしかして、タダの寒中林道ツーリングになるかもしれないなぁと思って、林道へ入って行ったら、流石に山の中には、それなりに積雪がありました。 でもまぁ、去年程ではないですけどね。
            
というわけで、上の写真の様子が全てでございます。 多少の積雪はあるものの、ほぼ普段通り。
ぞりぞりと雪を掻きながら、かつ転けそうになりながら、走って来ました。
今回の道連れである煙氏はXRで、ブロック減り気味のトライアルタイヤだったのですが、この程度の積雪であれば、なんとか進む事ができるようで(停まるのが難しそうでしたけど…)、やっぱりトライアルタイヤは何でもアリなのかな。凄いわ。 もしフルサイズのオフロードバイクを買う事があれば、トライアルタイヤでダートを走る事にしよう。
そういえば、下山する最中に最近出たばっかりのKTMのバイク止まっていて、オーバーヒートしたのか、クーラントを吹いていました。 無事に帰る事ができたのでしょうか…まぁ、自走できなくても、何とか下山できる場所だったから大丈夫かな?
桟敷ヶ岳を下りた後、持越峠経由でR162へ。ウッディー京北で軽く休憩して、その後カモノセキャビンで遅めの昼ごはん。いつも通りカレーセット(中)。 店内が暖かく、マッタリしすぎて、帰らねばならない時間になってしまったので、別の雪道は諦めて、帰路につきました。
今回のGPSログと動画は、また後程。

追記。そういえば、雪道に行くにあたって、オイル交換を実施しました。今回はどうせ冬場しか使わないから、ということでHONDAのG1(10w-30)です(単に余ってただけ)。 いやね、流石にこれだけ寒いと15w-50のオイルは硬すぎて、KLX125の非力なエンジンだと全然上まで回らなくなるんですよね…流石にここまで顕著にオイル粘度が影響するとは…
 
ODO 17842km オイルフィルター交換無し。

追記2。GPSのログはコチラ。それにしても激寒だろうが、雨だろうが、お構いなしに動いてくれるNAV-U37は素晴らしい。ロガーとしての信頼性もそこそこ高い。SONYがナビから撤退してしまうのは残念でならないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿