2012年7月30日月曜日

SZR660 バンジョーのワッシャー交換

先日の車検の時に発見したバンジョーボルト付近からのフルードの滲みを直すべく、M10の銅ワッシャーを仕事帰りにストレートで購入。
オイルストーンで平面を出して、交換準備を整えます。

バンジョーボルト付近を見ると、やっぱり滲んでます。さっさと外して交換しましょう。
 
垂れてくるフルードはペーパータオルで受け取りつつ、バンジョーボルトを外して、古いアルミのワッシャーを取り除き、先程準備しておいた銅ワッシャーを取り付けます。
で、再度バンジョーボルトを締め付ければ、ラインは完成。 次はエアー抜き。 キャリパーの中には殆どエアーは進入していないので、あっさりと終了…する筈だったのですが、圧をかけると、まだバンジョーボルト付近から滲んでくるし…なんでやねん。バンジョーが駄目になってるのか? それとも、バンジョーボルトが駄目なのか? 取り敢えず、バンジョーのワッシャーが当たる部分にオイルストーンを当てて、平面を出してみる。 バンジョーボルトが原因だったら、お手上げ。新しいのを買いに行かないとなぁ。
そんな事を考えながら、少し強めにバンジョーボルトを締め付けて、再度エアー抜き。 少しずつレバーが固くなってきて、エアーが抜けたところで、思いっきり握り込んでみる。

……うむ。とりあえず30秒間握っててもフルードの漏れは無いし、大丈夫かな? 今度の土日に試走して様子を見るとしよう。
ブレーキパッドにフルードをこぼしてしまったから、ブレーキクリーナーを大量にかけて洗ったけど、やっぱりブレーキかけたらギーギー五月蠅い。 表面に付いたのが取れるまで、しばらくは仕方ないか。

あと、ついでにシガーソケットを付けてみた。

SZR660で使う事は殆ど無さそうだけど、なんとなく。 長距離とかあんまり考えたくないポジションですしねぇ…

ニューイング(NEWING) DCステーション シングル NSMS-002
 
ニューイング(NEWING)

0 件のコメント:

コメントを投稿