2012年7月30日月曜日

Mini-ITXで新しいPCを組む

先日、ソフマップで150WのACアダプターを買ってしまったので、なんとなくMini-ITXでPCを組む事にした。
といっても、なるべくお金をかけたくないし、そもそも150Wごときでは、グラフィックボードを入れるのも厳しいから、それほどハイパフォーマンスなPCなど組める訳もない。
というわけで、ケースはこの手のPCを作る時にいつも使い回している、今は無き星野金属のキューブ型ケース。本当はAbeeの格好いいケースが欲しい所なんですが、高いんですよね。
で、このケースは元々ACアダプターを使うように出来ていないので、電源取入れ口を加工して作って、元の電源が入っていた部分は塞がねばなりません。
まずは穴明け加工。位置決めして、ドリルで穴を明けるだけです。

ヤスリで適当に整えたけど、あまり綺麗になりませんね…まぁいっか。
DC-DCの基板はこんな感じ。

バックプレートにネジ穴が付いていて、これがケース底面の通気口の穴とピッタリだったので、それを利用します。

ACアダプターを挿すコネクターをとりつけて、ケースと電源回りは完成。


今回使うマザーボードはASRockのZ77E-ITX
ASUSのP8Z77-I DELUXEにしようか悩んだのですが、オーバークロックさせるつもりは無いから8+2フェーズの電源なんて要らないし、電源回りの立ち基板が、DCDCの基板と干渉しそうだったので、候補から外れたのでした。

どうでも良いのですが、箱のデザインがダサいです。

バックプレートと無線LANのアンテナ。無線LANのアンテナを筐体から離して置く事ができるのは良い事なのですが、なんで、こんなに格好悪いデザインなのか…

黒レジストに金色の個体コンデンサが映えます。コネクターやソケットも黒やグレーを使っていて、なかなか格好良いです。 まぁ、折角の黒レジストが、密集した白シルクで台無しになっているのは否めませんが、Mini-ITXみたいに部品密度が高いと仕方がないですね。

PS2端子が残っています。素晴らしい。
VGAポートがありません。DVI-Iなので、アナログを使いたい人は、付属のD-Sub15ピン変換コネクタを使えという事みたいです。
Ivy Bridgeはトリプルディスプレイに対応しているそうなのだけれど、条件があって、DisplayPortが二つないと駄目との事。 残念ながらこのマザーにはDVI/HDMI/DisplayPortの三つしかありませんので、デュアルディスプレイが限界です。なんでDPを二つ付けてくれないんだろう…
さて、マザーボードにCore i7 3770Tを載せます。TDP低めの低消費電力版の3770なのですが、ネットで評判を見ている限りでは、消費電力にべらぼうな差があるわけでもなさそうです。バルクでしか売っていないので、適当なCPUクーラーと一緒に購入する必要があります。ケースの都合で高さ制限がある為、サイズの「SHURIKEN」にしたのですが、PCI Expressポートにファンがかぶってしまうので、PCI Expressが使えなくなってしまいました。
   
今の所PCI-Expressは使う予定が無いので、問題無いのですが、使う事になったら、CPUクーラー買い直しだな。
ちなみに、このACアダプター用電源はATXコネクターから分岐してCPU用の電源ラインが出てるのですが、短くて届かないんですよね。

仕方がないので、ぶった切って延長します。
メモリーは8GBもあれば十分なので、安価なCFD DDR3 W3U1600HQ-4Gの2枚セットで。

SSDはPlextorのM2P 128GBが手元に余っていたので、これを利用。

光学ドライブは使う予定が無いので、取付けません。 代わりにSilverStoneのFP37を付けます。USB3.0のカードリーダーとUSBコネクターが前面に出せるから、何かと便利です。
それらをマザーボードに配線して、ケースを閉めれば、0スピンドルPCの完成。

…って、まぁ、正直ここまでするなら、9月ぐらいに出るであろう、新しいmac miniを待っても良かったんですけどね。そっちの方が小さくて邪魔にならないし。
所詮自作なんて、性能とかデザインなんかで、尖った物を作らないと、楽しくないんですよね。プラモデルみたいに弄る楽しみはありますが…

SilverStone 3.5" Card Reader SST-FP37
 
Silver Stone
PLEXTOR SSD M2Pシリーズ PX-128M2P
 
プレクスター
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付
 
シー・エフ・デー販売
サイズ SHURIKEN Revision B CPUクーラー SCSK-1100
 
サイズ
Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】
 
インテル
【正規代理店製品】 ASRock マザーボード DDR3チップセット LGA1155 Z77E-ITX
 
ASROCK
ABEE 電源 ACアダプタ AC150-AP04AA
 
アビー
ABEE PCケース acubic E50 Mini-ITX専用 ブラック ACE-E50-BK
 
アビー

 

0 件のコメント:

コメントを投稿