2012年7月30日月曜日

衝動買い

前から欲しいと思いながらも、「使う機会が少ない」とか「無くても困らない」等の理由で、買ってなかった物を幾つか衝動買い。 amazonさん怖いッス。
今日届いたのは、UPS、ディスプレイスタンド、スポークテンションメーター、たこ焼きプレート、LED蛍光灯×3、LED蛍光灯用器具×3。

詳しくは、また今後ぼちぼちと書いて行きます。 

取り敢えず特筆すべき事があまり無いUPS(無停電電源装置)から。
自宅でサーバーを運用しているにも関わらず、UPSも無しでやっていたのですが、当然前々から欲しいとは思っていた訳です。そこで今回購入したのが、オムロンのBY50S。USBケーブルでPCと接続すれば、停電時に自動的にシャットダウンしてくれます。
 
停電時に無事にシャットダウンできれば問題無いので、500VAで3.5分も保てば、お釣りがきますね。
で、実際に現物を持ってみて思ったのが、無茶苦茶軽い。スイッチング技術の向上なのか電池の性能が上がったのか、想像以上に軽いです。 
個人的にAPCと相性が悪いのか、私が過去に使ってきたAPC製のUPSはよく壊れたので、APCという選択肢は無かったのですが、これなら概ね満足かな~。あとは実際の停電で活躍してくれれば、言うこと無しですね。

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S
 
オムロン

0 件のコメント:

コメントを投稿