2015年8月26日水曜日

NEC Aterm MR04LN

今更ながらsimロックフリーのLTEルーターを購入した。
miix2 8もSurface Pro 3も、結局のところネットに繋がっていないと使い勝手が悪くて仕方がない。
MR04LNの情報はネットで探せば溢れかえっているので割愛。 
個人的には通信速度やMVNO対応以外にも、5GHz帯の無線LAN対応やクレードルの有線LAN対応が非常に興味深い。
出先が田舎方面であれば2.4GHzの無線LANだけでも問題無いのだが、街中では2.4GHzは混雑しすぎて使いものにならない。 
ノートPCを小難しい顔をして触っている人が大量にいる繁華街の某カフェでは5GHz帯ですら混んでいたりする。 
そういう無線LAN事情もあって、最近はすっかり5GHz&有線がメインになってしまった。
またWAN側の回線はLTE以外にも、公衆無線LANが使える。 ワイヤレスゲートに対応しているから、それも使えれば少しは便利なのかな…アクセスポイントによってはWEPしかなかったりして、怖くて使えないけど。

simは今までNexus7に入れていたIIJmioの物を移設して使用。 容量制限のある高速モードと200kbps(366MB/3day)モードを、適当な端末から切り替えられる。 SNSやingress、Yahooカーナビ程度であれば、200kbpsモードでも十分使える。 
ただ、自宅では自宅の固定回線で通信してるし、不意のアプリケーションアップデートには気を付ける必要があるが、通常の使用では通信量が3GBを超える事は殆ど無いから、ずっと高速モードにしておいても問題は無いだろう。
IIJmioはコチラの「お友達紹介キャンペーン」経由で申しこめば、契約プランのデータ量が2ヶ月間だけ10%増量だそうだ。そして、紹介した方は一人あたり500円/月のインセンティブがある。まぁ、契約時の手数料が3,000円程かかるから、1契約あたり千円ぐらいのインセンティブは折込済みなのかもしれない。

さて、端末である。

電池は3.8V 2300mAh。スマホみたいにデカい画面を持っているわけでも無いのに、結構な容量の電池。当然、連続通信可能時間がスマホとはケタ違いだ。
 
製品名はMR04LN 3B。
この最後の3Bというところで、どこから購入したのか分かるそうだ。ちなみに3Bはamazon。
またディフォルトのSSIDやAESのキーが書かれている。
SIMを取り付ける場所は筐体の上側。 2枚挿せるようになっていて、切り替えて使う事ができるが、果たして使うような機会は訪れるのだろうか…
動画配信等に血道を上げているような向きにはauとdocomoのsimを挿して、電波状況によって切り替えて使ったりすると良いのかもしれない。

sim1のスロットにsimを挿入したところ。サイズはmicro sim。 プッシュロック式なので、振動で飛び出したりしなか心配だったのだが、電池蓋を見てみると、飛び出し防止の突起が付いていた。 なるほど、よく考えられている。


今回は有線LANが使いたかったので、クレードルのセットを購入した。
 
電源仕様は5V 1.5Aとなっている。 
ただし、MR04LNに標準で付属するACアダプターは5V 1Aなのが何とも…


ちなみに標準で付属するケーブルは、LANケーブルとmicroUSBケーブル。
どちらもモバイルを全く考慮していない太さで、「取りあえず付けておきました」感が半端ない。
ACアダプターとケーブル類は各自で信頼のおける物を別途購入した方が良いだろう。


試しにnexus7でbluetoothテザリングを行って、ingressを実行してみたが、全くストレスを感じなかった。
iPhoneはbluetoothのPANUプロファイルを持っていないから、残念ながらWi-Fiでの接続しかできない。 iPadやiPod TouchはPANU持ってるのにねぇ…

NEC Aterm MR04LN 3B LTE対応 モバイルルーター 【OCN モバイル ONE マイクロSIM付】 クレードル付属
 
NTTコミュニケーションズ

 

NECプラットフォームズ SIMロックフリー LTE モバイルルーター Aterm MR04LN ( デュアルSIM 対応 / microSIM ) PA-MR04LN
 
NECプラットフォームズ

 

NECプラットフォームズ EX4C クレードル PA-MR04L-EX4C
 
NECプラットフォームズ

 

OverLay Plus for NEC Aterm MR04LN 低反射 アンチグレア ノングレア 非光沢 液晶 保護 シート フィルム プロテクター 楽天モバイル OLMR04LN/12
 
ミヤビックス

0 件のコメント:

コメントを投稿