2015年7月6日月曜日

タイヤビードダウンキーパー

タイヤ交換の際に使う道具で、ビードキーパーという物がある。
タイヤ交換を自分でやった事があるなら、たいていの人は経験していると思うが、新しいタイヤをホイールに嵌めていくと、後半になるとホイールに入れたはずのビードが、また出てきてしまうのである。
スポークのあるホイールであれば、スポークに引っ掛けるタイプのビードキーパーを使うと、ビード上がりを防ぐことができて、非常に作業がしやすいのだが、鋳造や鍛造等のホイールとなると、また別の工具が必要となる。
四輪用のホイールであれば、それなりに大きいビードキーパーを使用するのだが、これはスクーターや二輪のホイールには使いにくい。

そんな訳で、ストレートで二輪用のビードダウンキーパーが売られていたので、購入してきた。

今はバーゲン期間中で、1割引きだったから、少し安く買えたのかな。


物としては、デイトナから出ているビードダウンキーパーとほぼ同じで、ビードキーパーをホイールにとめる為のネジが普通のボルトなのかキャップボルトなのかの違いぐらい。
それでいて、値段はデイトナの半額程度なので、この道具が欲しい人には良い感じの値段設定なのではないかと思う。

ホイールを傷つけない為の黒い部分はゴムではなく軟質樹脂だ。 これだと、ビードワックスで滑ってしまって、ビード上がりが止められずに、横にスライドしてしまいそうだ。
そう思ったので、ビードダウンキーパーの使い方をデイトナの取扱説明で見てみると、ホイールの表と裏に装着して、ビードを全周ホイールに落とした状態にキープするのが目的の道具らしい。 スポークに引っ掛けるタイプのビードキーパーとはまた少し違う使い方なのか…
この使い方だと、120度ずつずらして表裏に装着して、最後の240度目の所でタイヤをホイールに入れ込むような感じになるのかな?
うーん、これは実際に使ってみないと分からないな…
小さいホイールなら4つでイケそうな気もするけど、17インチ以上のホイールとなると、6つぐらい欲しいかもしれない。

(STRAIGHT/ストレート) タイヤビードダウンキーパー 4ピース 19-5364
 
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

 

デイトナ(DAYTONA) ビードダウンキーパー 4個セット 90322
 
デイトナ(Daytona)

 

(STRAIGHT/ストレート) タイヤビードダウンキーパー 1ピース 19-536
 
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

 

(STRAIGHT/ストレート) プロテクター (19-536/19-5364タイヤビードダウンキーパー用)1ピース 19-5361
 
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

 

デイトナ(DAYTONA) ビードダウンキーパー 1個セット 90321
 
デイトナ(Daytona)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿