2015年7月2日木曜日

ハンドウインチ

バイクが崖に落ちた際に使えないかなぁと思って、ハンドウインチを買ってみた。
ウインチはエスコのEA989-SA2。

引張能力385kgでギヤ比は3:1。
5mmのワイヤーで10m巻き取れるのだけれど、バイクを引き摺り上げる程度で5mmはオーバークォリティーだし、10mでは心もとない。
というわけで、トラスコの4mmのハンドウインチ用ワイヤーを購入。

4mmのワイヤーだと19本線7よりの物が多いが、この商品は19本線6より。
7撚りよりも強度は落ちるが、柔らかく、少し軽い。
カタログ上の強度は使用荷重140kg、破断荷重880kgとあるので、緊急時にバイクを引き摺りあげるの使うぐらいなら、問題はない筈だ。
そもそも垂直に吊り上げる事態は想定していないし、そんな所に落ちたら、バイクよりも身体の心配をした方が良いだろう。

で、長さは20mあるのだが、正直全部巻けたらラッキーぐらいにしか思ってなかった。試しに綺麗に巻き上げてみたら、ぎりぎり全量巻ききれたので、このまま使う事にする。

ただ、この状態で持ってみると、流石に結構重たい。
我が家のアテにならないバネ量りで量ってみたら3.2kg。
 
さらにカラビナやベルト等が必要になるので、全部で4kg程度の重量増である。
常備するには、バイクに荷物を積む為のキャリアが必要だろう。

あと万が一の機会が発生したとして、ウインチをどこに取り付ければ使用できるのかを考えなければならない。
一人の場合はバイクに取付けて、バイクを保持しつつハンドルを回さねばならないのだが、これは、ウインチをどこに取付けてもハンドルが干渉してしまって、現実的ではない。
となると、ハンドルの代わりに22mmのラチェットハンドルが欲しくなるのだが、それだけで1kg弱は重たくなる。

何れにしても今使用しているTS125Rに積めない時点で、今回の買物は失敗。 トランポかキャリア付きのセローでも買わない限りはお蔵入り確定。

TRUSCO 手動ウインチ用ワイヤーΦ4X20m用(シンブル入ロック加工) WWS420
 
トラスコ中山(TRUSCO)

 

エスコ 385kgハンドウインチ EA989SA-2
 
エスコ 

0 件のコメント:

コメントを投稿