2015年2月28日土曜日

Surface Pro Type Cover RD2-00012

Surface Pro 3用のマイクロソフト純正キーボードを購入した。
このキーボードに関しては、無いよりは有ったほうが良いというレベルで、代わりのものがあるなら必要ないだろうというスタンスなのだが、それは今でも変わっていない。
では、何故買ったかというと、代わりのものが無かったからだ。
先日家内から本皮の書類ケースを頂いたから、それにSurfaceを入れてシャレオツwな使い方をしてみたいと思ったからに他ならない。
  
SurfacePro3に合うキーボードで、書類入れに入れても嵩張らないような物を色々探してみたものの、純正キーボード以上の物は見つからなかった。
 
さて、少し使ってみた感想だが、ネガティブな部分は既にネットに書かれている通りだ。チルトさせると剛性不足で打ちにくいし、タッチパッドは解像度不足で使いにくい。
良い部分は、純正らしくフィット感が高く、薄くて嵩張らない事と、有線接続なのでbluetoothみたいにペアリングが切れて再接続に時間を取られたりしない事だろうか。
 
あとは本体裏にひっくり返せばタブレットモードになってキーボードが反応しなくなるとか、キートップが光るので暗い所でも見えやすい等、メリットは多い。

キータッチの悪さとタッチパッドの操作性の悪さは慣れれば問題ないレベルだと思うが、定価で14000円もする割にはお粗末すぎる。
ドッキングステーションといいキーボードといい、サーフェイスの純正オプションはコストパフォーマンスが悪すぎるのが欠点だと思う。せめて半額になれば納得して買う事もできると思うのだが…

SurfacePro3に純正キーボードを付けたからといって、ウルトラブックのように使えるかといえば、それは難しい。Surfaceを自立させるには背面の足を出さねばならず、キーボードを併用した使用の際に必要とするフットプリントはウルトラブックの約1.5倍だ。奥行きの短いテーブルでは使えないし、膝の上に置いて使うのも困難である。
  
Miix2 8を使ってみてWindowsタブレットの使い勝手の良さは概ね理解したつもりだが、正直SurfacePro3に関しては持て余し気味だ。
タブレットとして使うにはデカいし重い。ノートPCとして使うには使い勝手が悪い。
ただスペックは高いからストレスを感じないのが救いか。
単純にPCとして使うならmac book airにwindows8.1を入れて使った方が値段も安くて便利良いかもしれない。
しかし、それも隣の芝生が青く見えてるだけなのかもしれない。
3月中旬ぐらいにappleの新製品発表があるらしいから、その時に新しいmac book airが発表されたら、また心動かされるのかなぁ… 

 

MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B
 
アップル

 

マイクロソフト 【純正】 Surface Pro 3用 ドッキングステーション 3Q9-00007
 
マイクロソフト

 

Microsoft純正品 Surface Pro 3 Docking Station専用ACアダプタ
 
Microsoft

 

マイクロソフト 純正 Surface Pro 3用 Surface Pro Type Cover (ブラック) RD2-00012
 
マイクロソフト

0 件のコメント:

コメントを投稿