2015年2月22日日曜日

Cygnus-X リコール

シグナスのリコールの通知が随分前に送付されてきていたのだが、店に持っていく時間が無かったのと、特に不都合無く走っていたので、放置していた。
で、先日の土曜日に時間ができたので、買った店に持っていくと、既に対策部品が配布されているらしく、1時間弱で全部終わるとの事。
リコールの詳細はヤマハのホームページを見れば一目瞭然。 電気系のトラブルはあまり聞かなかったんだけど、リヤホイールからの空気漏れはネットで話題になってたような気がする。
店が花博記念公園の近所だったので、ingressをしながらぷらぷらと散歩して時間を潰し、店に戻ると作業は滞り無く終了していた。
問題のホイールはタイヤごと交換されてしまうらしく、7500キロ走って5分山以上残っていた純正タイヤが新品になっていた。
純正装着のMAXXISのタイヤは全然減らなくて、無茶苦茶モチが良いのだけど、ハードブレーキですぐにグリップを失うから、スリップサインが出たら、さっさと交換したいと思っていたのに… まぁ、リヤタイヤはあまり気にならないから良いのだけど、どうせ新品になるなら、もうちょっと先延ばしにしてタイヤ交換時期になってからもってくれば良かったなぁ。

で、その時には気が付かなかったのだけれど、帰りに寄ったホームセンターでホイールをしげしげと眺めてみると、ホイールの色が変わっている。 

ハブの色とホイールの色が違っているし、フロントホイールの色とも違うから、たぶん間違いないだろう。
どうせ乗り潰すつもりなので、ホイールの色が多少違っていても気にはならないが…
また今度店に行った時にでも、そういう仕様なのか聞いてみる事にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿