2015年2月2日月曜日

Cygnus-X シートのロックが動かない

会社帰りにヘルメットをメットインから取り出して、代わりに荷物をメットインに放り込む。
シートを閉じて…パカリ…あれ?ちゃんとロックされなかったのかな? ぐいっと押し込んで…パカリ。 蝶番のところにスプリングを仕込んでいるから、ロックがかからないと、自然に蓋というかシートが開くんだよなぁ…

って、なんかロックがバカになってるよ。 とりあえず帰宅時で良かった。

帰宅後、早速ロック部分の確認。
10mmのボルトを4本外して、メットイン部分をゴッソリと取り外し。
ロック部分を見てみると、なるほどロック開放位置で固着してるし。

写真の赤色矢印の部分が、この状態だとメットイン開放。 ワイヤーが引っ張られている状態。
キーを回してみるとワイヤーは動いてるみたいだから、単純にこのアームが固着してるだけだと判断した。
昨日洗車してシリコンスプレーを吹きまくったのが悪かったのか?
応急処置なら、メットインを外さなくても、ロック部分の隙間から防錆潤滑剤でも吹いてやれば直りそうだけど、せっかく、ここまでバラしたので、粘度の低いワイヤーグリスを塗布。
何度かアームを動かしてやると、スムーズに動くようになった。

これが正常な位置。
メットインの蝶番部分にスプリングを入れてなければ、勝手にシートが開く事は無いから、ロックが壊れている事に気が付かなかったかもしれない。 

2015.2.3 追記
昨日修理した際には直ったような動きであったが、今朝にはまた元通り動かなくなっているようだ。 他の部分にも不具合があるので、帰ったら再修理だな…

0 件のコメント:

コメントを投稿