2015年3月5日木曜日

秋月電子通商 可変スイッチング電源キット MPD7K019S

会社の機械に繋がっているプリンターのACアダプターが壊れた。本来であれば、プリンターのメーカーから純正品を買うべきなのだろうが、古いプリンターだし、工業用という事もあって、こんなショボいACアダプターが結構な値段。

で、代替のACアダプターを探したのだが、7.2V 5Aといったアダプターは容易には見つからない。あまり時間をかけてもいられないので、秋月でDCDCの電源キットを買うことにした。
幸い会社には廃棄PCのACアダプターがゴロゴロと転がっているからACDCはそれに任せる事にした。

秋月でDCDCを探すと結構色々と種類があって、どれにするか悩んだのだけれど、部品点数が少なくて見た目が綺麗で、放熱が少なそうなMPD7K019Sを使用した可変スイッチング電源キット「AE-MPD7K019S」を購入した。
出力電圧DC2.3~12Vと低めの設定の割には、入力電圧はDC17~40Vと高め。したがって、PCのACアダプターなら19Vクラスの物を用意しなければならない。
ガラクタ箱を漁っているとHPのアダプターを発見したのでコレを使う事にする。


そんな訳で、無事に完成して問題なく動作したのだが、如何せんコレを入れる箱が無い。
平滑用のコンデンサが思いのほか背高で、内側寸法75×58×50ぐらいの箱じゃないと入らない。無駄に大きい箱は使いたくないし、どうしたものかなぁ…

とりあえずプリンターがいつまでも使えないのは困るから、暫定的にダンボール箱に入れて使ってもらうとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿