2015年1月17日土曜日

Cygnus-X オイル交換 7046km

シグナスの走行距離が前回のオイル交換から2000kmを超えたので、オイル交換を実施した。
オイルはサイドのドレンボルトから抜いた。 廃油の色はそれなりに汚れているものの、どす黒いという程ではない。
前回は気温が高かったこともあって、15w-50のオイルを入れていたのだが、流石に今の季節ではオイルが硬すぎて、冷間時の吹け上がりが悪い。 もっと排気量の大きいバイクなら、トルクがあるから、そんなに気にしなくてもよいのだが、流石に125cc程度のトルクでは、そのあたりは体感できるぐらいの差になる。
そんなわけで、monotaroの5w-30のオイルがまだ残っているので、今回はそれを使用した。
15w-50も5w-30もシグナスの推奨粘度ではないから、もしかしたらそれなりにエンジンへのダメージがあるのかもしれないが、今のところは問題は全く出ていない。 問題が無さ過ぎて面白くない。まぁ、下駄バイクなので、その方が有難いんだけど。
そういえば、シグナスのリコール通知が郵送されてきてたな。 不具合箇所は3箇所で、まとめて送ってきた。 前々からネット上で話題になっていた不具合ばっかりだったけど、結局リコールしたのねって感じ。 近々バイク屋さんに行かないとなぁ。
ODO 7046km
 

0 件のコメント:

コメントを投稿