2015年1月20日火曜日

電池用スポット溶接機

随分前にtwitterで書いた馬鹿でかいコンデンサーですが、組電池を作る為のスポット溶接機で使うコンデンサーでした。
コンデンサーを並列に接続して容量を稼ぐという手段もあるのですが、故障リスクとか考えれば、一つの方が良いだろうという事で…
で、流石にここまでの容量になると、普通に売ってないし、売ってても馬鹿みたいに高いので、結局「エコみゅう」さんの所で売っている溶接機キットを購入しました。
電池タブに使うニッケルの薄板も売っている所があまり無いので、ついでに購入。
キット販売されているので、それをちょいちょいっとハンダ付けして完成です。溶接棒はハンダ付けしようかと思ったのですが、電気伝導性とか強度を考えて圧着して取付け。
あとは見栄えをどうしようか考えたのですが、使用頻度も少ないし、面倒くさくなったので、適当なプラケースを加工して取り付けました。コンデンサーは大きすぎてケースに収まらないので、収納の事も考えて外付け。

業務用みたいに広い面積を溶接できる訳ではないですが、個人用途ならこれでも十分に使えるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿