2014年11月2日日曜日

PT-91 米式バルブ 1/8ネジ 変換プラグ

先日トラック用品屋さんに行ってきました。
目的はPT-91という部品。 米式バルブから1/8ネジに変換するプラグです。
こんな変な変換プラグはなかなか売ってないので、結構調べるのに苦労しました。
トラック部品専門店というのは初めて行ったのですが、なかなか面白いものが沢山売ってますね。

世の中には私と同じようなことを考える人がいるようで、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394617143
とか、まったく同じような発想で笑ってしまいました。
回答欄では、何だかけちょんけちょんに書かれていますが、現実問題として、ガソリンスタンドで空気を貰う際に、バルブコアが無いと空気が吐出されないタイプの空気入れしか無い場合がありますし、最悪でもフロアポンプで圧縮空気を作る事が出来ます。


そんなわけで、PT-91と、自宅に余らせていた1/8ピッチのエアープラグと合体させて、目的の物は完成。
 
アルミのサブエアータンクと接続する際は、こんな感じになります。

ちなみに、フロアポンプでサブタンクの空気圧をガッツリあげようとすると、数百回のポンピングが必要となりますので、あまり現実的ではありません。
実際にやってみましたが、4キロまで空気圧を上げるのに、かなり苦労しました。
体力的な問題もありますが、ポンプも結構熱を持ちますので、ポンプの寿命が縮んでしまうかもしれません。
昔の外部タンク式のエアーガンとか持ってる人は、PT-91を使って自作の外部タンクを作ったりしているようですが、工夫次第でいろいろと楽しめそうなプラグなんじゃないでしょうか。 

0 件のコメント:

コメントを投稿