2014年11月6日木曜日

Lenovo WD100

前回書いたMiix2 8には映像出力端子が存在しない。 したがって、映像の外部出力を行うにはOTGケーブルを介してUSB-VGA出力させるか、Miracastを使うかという事になる。
Miracastは色々と調べてみたけれど、映像が安定しない事がままあるらしい。H264で圧縮して映像を送信しているとの事なので、画質も少しは劣化するのだろう。
確実に画像を送らなければならないのなら、USB-VGA一択だと思うが、タブレットの手軽さをスポイルしてまで外部出力をしたいとも思わないので、Miracastのレシーバーを色々と物色していた。
amazonでmiracast対応のレシーバーを片っ端からほしい物リストに放り込んで、暇な時に適当に値段を見ていたら、amazon直売でLenovoのWD100が1980円に値下がりしていたので衝動買い。
今は元の値段に戻って、4980円ぐらいになっている。amazonは突発的に値段が上がったり下がったりするので、油断できない。
で、届いた物はコチラ。
 
型番から見て、日本向けの製品だと思うのだが、日本語のマニュアルは添付されていない。
 
まぁOSによって接続方法は違うので、自分でインターネットを使って調べろという事だろう。
テレビのHDMI端子に接続して、電源はテレビのUSB端子から取ることにする。

結果としてはMiix2 8、Nexus7 2013のどちらも問題なく接続できた。
高速に画像を動かすとブロックノイズが発生する事があるし、画像の動きにゼロコンマ数秒の遅延が見られるが、プレゼンや写真をテレビに映して見る程度ならば、許容範囲だろう。
動画は、画質の劣化もあるので、それなりだと思う。

追記(2014/11/7)
MiixとNexus7(2013)だけで動作確認していたので、気が付かなかったのだが、昨日VAIOにてWiDi接続しようとしたら、WPS PINを吐かない(もしくはディフォルト値が存在しない)事に気がついた。 
PINコードが無いので、当然デバイスの追加はできず、Windows8.1であるにも関わらずワイヤレス接続する事が出来ない。
この商品はMiracastをうたっているが、接続できる機種が限定されるので、画質や接続性云々以前の問題だろう。
接続できる端末を持っているなら二千円程度の価値はあると思うが、接続できなければ電波の帯域と電気を食うゴミでしかない。

追記(2014/11/8)
SurfaceだとWPS PINを要求されることもなく、問題なく接続して映像を飛ばすことができた。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20131015_619361.html
上記のURLにもあるように、無線LANのドライバー等の問題で接続できたりできなかったりするのかも。
現在手元にあるデバイスでは、Windowsタブレットとandroidタブレットは問題なく映っていて、ノートPCで動かない。
ノートPCの無線LANデバイスはWireless-N2330、グラフィックはHDグラフィックスですが、WDDM1.3には対応しているので、要件は満たしている筈だが、どうにも接続できない。 

 

レノボ・ジャパン YOGA TABLET用ワイヤレスディスプレイアダプター WD100 888015922
 
Lenovo

 

0 件のコメント:

コメントを投稿