2014年11月3日月曜日

Cygnus-X USBソケット取り付け

シグナスに前から取り付けたかった部品の一つにシガーソケットがあるのですが、わざわざ購入しなくても、部品箱を漁っていたらUSB電源ソケットが転がっていたので、それを取り付けてみました。
メーカー等は外袋も紛失していて謎です。 何Aの出力があるのかも分かりません。まぁ、1Aぐらいの出力はあると思うのですが…

さて、取り付けるにあたって、まず場所を決めなければなりません。 以前グリップヒーターを取り付ける時にも書きましたが、今どきのスクーターはとにかく平面といえる場所が非常に少ない。
今回取り付けた場所も、「給油口の直近に電源ってどうよ?」みたいな感じですが、実際、あまり良くないんじゃないかと思っています。 でも、本当に場所が無い。

で、適当に位置決めして、 ドリルで10mmの穴を開けてしまいます。
今回の部品を取り付けるには、直径30mmの穴が必要なので、昔、何かの拍子に買って、殆ど出番が無いHOZANの「CHASSIS PUNCH SET」を引っ張りだして、穴を空けます。
 
予め10mmの穴が必要なのと、道具のセットが面倒臭いですが、小径のホールソーを使ってドリルで空けるよりも綺麗に空きます。


部品を取り付けてみた処、ハンドルの三叉部分に干渉しました。 穴あけの場所をしくじったようです(涙)
もっとギリギリ上の方を狙うべきだったか。 大穴を空けてしまったので、修正はききませんから、何かしら方法を考えなければなりません。
取り敢えず、スペーサーをかまして、外に逃すか…てなわけで、そこそこ厚みがあって、内径30mmといった都合のいいスペーサー探し。
結果、昔YB-1用に買ってあった、チャンバーのガスケットがジャストフィット。 金属なので、そのうち錆びそうですけどね…

スペーサーをかまして、取り付けたら、辛うじて干渉せずに済むようになりました。それでも結構ギリギリですけど。


電源はグリップヒーターの電源ラインから取り出します。 ちょいちょいっと配線して、中身は完成。
カウルの中身はあまり綺麗ではありませんが、外面はそこそこ綺麗に付いてるんじゃないでしょうか。
  
まぁ、スペーサーが錆びてきたら、一気にみすぼらしくなるだろうけど…錆びるのが早いかソケットが壊れるのが早いかといった感じかなぁ。

このUSB電源ソケット、amazonで調べてみたら、Kijimaの「304-622」か、Kitacoの「757-1000000」っぽいですね。
キジマのほうの評価は概ね悪く無さそうな感じなのに、キタコの方は振動に弱くて、すぐ潰れるみたいな評価になっているのが気になる。
同じ商品だと思うんだけど、ロット違いでもあるんだろうか…

キジマ(Kijima) USBポートKIT USBx2トータルDC5V/2.1A ハンドルクランプ 【品番】 304-622
 
キジマ(Kijima)

 

キタコ(KITACO) USB電源(W) ステー付 757-1000000
 
キタコ(KITACO)

0 件のコメント:

コメントを投稿