2014年11月26日水曜日

ダブルレッグ センタースタンド 「KSC00900」

キャノンデールのミニベロ「Hooligan」は街乗りポタリング&奥様買物用として活躍している訳ですが、前から使用していたキャノンデール純正のセンターサイドスタンドがボロボロになってきたので、交換する事にしました。

サイドスタンドは軽くて良いのですが、取り付け構造上、どうしてもふにゃふにゃして安定感が悪いし、フロントの荷物置きに荷物を載せる際にも重たい物を載せる時には、自転車に跨ってからじゃないと、載せ難いものでした。

で、今回購入したのはダブルレッグタイプのセンタースタンド。 GIZAのKSC00900です。

amazonで探していて、一番安かったのと、ミニベロに取り付けた実績がレビューに上がっていたのが、購入の決め手です。
アマゾンのレビューで、付属のネジが短いとの指摘があったから、覚悟はしていたのですが、実際に取り付けようとすると、やはり短い。

右が前に取り付けていたサイドスタンドに付属していたネジで、左がダブルレッグセンタースタンドに付属していたネジ。
比べてみれば、長さにそれほど違いはありません。 ネジの長さが足りなくなる原因は取付金具の分厚さ。
フレームに挟み込む上板が分厚くて、長さが足りなくなるようです。 で、新しくネジを買うのも馬鹿らしいので、以前使っていたサイドスタンドに付属していた上板とネジを使う事にしました。 これなら問題なく固定できます。

スタンドを上げた状態が上の写真。足が二本とも車体の左側にきてチェーンやチェーンリングに干渉しないようになっています。

スタンドをかけると、自動的に足が開いて、左右出しになり、スタンドと前輪の三点支持によって、自転車が地面に対して垂直に自立します。
構造的にママチャリのスタンド程の強度は無いだろうから、スタンドをかけた状態で自転車に跨るのは危険かも。
前輪が接地しているので、荷物の積み下ろしをする分には安定しているし、問題無さそうです。
少しだけ後輪が浮いているから、メンテナンス性が上がりました。 そんなに頻繁にはメンテナンスする自転車ではありませんが…
amazonに表記されている適合サイズは24~28インチとなっていますが、商品のタグには20~28インチと書かれています。
まぁ、実際に20インチのフーリガンに取り付けできていますので、amazonの表記が間違ってるのかな?

GIZA PRODUCTS(ギザ プロダクツ)ダブルレッグ センタースタンド 「KSC00900」
 
GIZA PRODUCTS ギザ プロダクツ 



ギザ アジャスタブル ダブルレッグ センタースタンド CL-KA56 シルバー(KSC00901)
 
メーカー情報なし

 

0 件のコメント:

コメントを投稿