2014年11月3日月曜日

自転車用簡易スタンド 「昭和インダストリーズ バイシクルスタンド DAX-110」

過去にも色々と自転車用スタンドは購入しているのですが、また一つ買ってしまいました。
すでに自転車の台数よりもスタンドの数の方が多いのですが、そこは気にしないことにしましょう。
さて、今回購入したのは、昭和インダストリーズのDAX-110。

サドルやフレームを引っかけて、自転車を保持する事が可能なスタンドです。
試しに、我が家で一番バランスが取り難そうなフーリガン9を引っかけて使ってみましたが、ちょっとやそっとではバランスを崩すような事も無く、多少地面が傾斜していても、何の問題もなく自転車を保持してくれました。

サドルを引っかける基本形


前輪を外したければフレームを引っかけても大丈夫。


とは言っても、あくまで簡易スタンドなので、剛性は余り有りません。
耐荷重は20kgと書かれていますが、スタンド自体のフレームは細いから、自転車を引っかけた状態で揺らせば、それなりにフラフラします(倒れたりはしませんが…)。
それでも、折り畳んだ際のコンパクトさや、自転車を設置する自由度の高さを考えると、今までのスタンドよりも、かなり便利なのは間違いありません。

重整備する際は前にアストロプロダクツで買ったメンテナンススタンドを使えばいいですしね。

この簡易スタンドはmonotaroで3000円ぐらい、amazonでは4000円程しますが、同じ商品が別の名前で販売されていて、「SAGISAKA(サギサカ) CYCLE GEAR ワークスタンド 簡易型 ブラック 84254」であれば、3200円ぐらいで購入できるようです。
後輪を支える簡易スタンドよりも高いっちゃあ高いですが、それなりの価値は十分にあるんじゃないかと思いました。

昭和インダストリーズ バイシクルスタンド ブラック/ブラック DAX-110
 
昭和インダストリーズ

 

SAGISAKA(サギサカ) CYCLE GEAR ワークスタンド 簡易型 ブラック 84254
 
SAGISAKA(サギサカ)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿