2012年2月18日土曜日

ZALMAN ZM-VE300購入

先日発売された光学ドライブエミュレーター内蔵の2.5インチHDDケース「ZALMAN ZM-VE300」を購入しました。
以前、同社のZM-VE200を購入して使っていましたが、今回はそれのUSB3.0版です。
外箱とか付属品はこんな感じ。
    
MicroUSBのUSB3.0のケーブルは結構太くて取り回しがあまり良くありません。iPod用のケーブルと比べるとよく分かります。

長さもあと20cmぐらいは欲しいなぁ…付属のケーブルは50cmぐらいなので、ケース背面のUSB3.0ポートに接続するとなると、結構制約がでてくるんじゃないかな?必要ならば別途1.0~2.0mのケーブルを買っておいた方が良いかもしれません。

今回はPlextorのSSD「PX-128M2P」が手元に余っていたので、それを使うことにしました。

そこそこ高速なSSDなのでUSB3.0-SATA2で使うには非常に勿体ないから、そのうち適当な安物に交換しようかな。
ちなみにVE200と同様、デュアルモード(光学ドライブエミュレーション+HDD)でVE300にアクセスすると、転送速度が著しく落ちます。USB3.0接続で40MB/sぐらい。
それでもまぁ、光学ドライブよりは速いですし、普通に小さなファイルを転送する程度なら十分な速さではあるのですが、これをHDDモードに切り替えてアクセスすると130MB/sぐらい出ます。
なので、ISOイメージデータを転送したり、普通に外付HDDのように使用する際には、HDDモードで使うのがベターですね。
コントローラー基盤にはOEM元のiodd社のシルクが書かれています。
 
今回はVE200の時みたいな、日本語フォントの文字化けもありませんので、ファームウェアの更新は必要ありませんでした。
ZM-VE200やZM-VE300はdaemon toolsのようなISOイメージをマウントするソフトをインストールする事無く、光学ドライブと同様に使えるので、何かと便利。OSのリカバリーとかデカいソフトのインストールとか、超楽チンですよ。

ZALMAN 2.5インチHDD/SSDケース Silver ZM-VE300SL
 
Zalman

 

ZALMAN 2.5インチSATA-HDD用 外付けケース 仮想ドライブ機能搭載 USB2.0+eSATA接続 ブラック ZM-VE200SE-BK
 
ZALMAN/ザルマン

 

PLEXTOR SSD M2Pシリーズ PX-128M2P
 
プレクスター

 

0 件のコメント:

コメントを投稿