2012年2月25日土曜日

MTB買ったよ


人から影響を受けやすいのは昔からなのだけれど、今回は自転車乗りの友人の影響を受けて、MTBを購入しました。

ロードもろくに乗ってないのにねぇ。本当にアホだね。と我ながら思うわけですが、今回は買うのが4割、組み立てるのが3割、乗るのが3割ぐらいの自己満足を味わう為の買い物なのです。
車の部品とかバイクの部品を個人輸入した事はあったのですが、流石に自転車本体を個人輸入した事はなかったから、一度試してみたかったんですよね。
どんな形で発送されてくるのか、ちゃんと壊れずにやってくるのか、どれぐらい時間がかかるのか、等々。買う前から楽しくて仕方がありません。
漠然とMTBといっても色々有る訳で、どのバイクを買うか悩んでいたのですが、友人曰く「軽くないと担いで歩けないじゃないか」という事なので、担ぎやすいハードテール。それから、とにかく軽いやつ。必然的にカーボンになるわけですが、MTBでCFRPって、強度的に大丈夫なんだろうか…まぁ大丈夫だから売ってるんだろうけど。
候補として考えていたのはGIANTの「XTC  COMPOSITE 2」なんだけど、GIANTは基本的に対面販売じゃないと駄目っぽいので、買うなら国内の店でって事になりますね。
折角海外通販で買う訳だし、性能よりもお買い得感が大事だよね…ってなわけで、有名所の海外通販ショップをつらつらと見ていると、「JensonUSA」のSALE品で2年落ちではあるものの、40~50%OFFのMTB発見。
デザインはFORCUSの「Raven Pro Bike '10」が格好良かったのだけど、サイズがExtra-Largeしか無い。「えくすとららーじ?」どんだけデカいんだよ。 で、次候補JAMISの「Dakota Pro '10」。こちらも21インチのみ。自転車のサイズはよくわからん… まぁ、21インチってのは結構大きいってのはなんとなく分かるし、おそらくFORCUSのExtraLargeよりは小さいかもしれないってぐらいは分かる。 値段はJAMISの方が安いし、最悪ステムを交換したり、色々触れば調整効くレベルだろう。という事で見込み買い確定。
「スポーツ自転車を試乗もせずに買うなんて馬鹿すぎる」と諸氏から呆れられそうですが、「細けぇ事はいいんだよ」と。規格外にデカい自転車じゃなければ、デザインは悪くなるかもしれないけど、部品変えて調整できるだろ。そもそもレースに出る訳じゃあるまいし。

と、自分の頭の中で、都合の良いように議論して、結局買ってしまいました。
送料は梱包の大きさじゃなくて、重量で変わるので、軽量な自転車が1梱包だから、国内の離島に送るのと大差ない金額です。
自転車は関税がかかりませんが、消費税はかかります。 購入金額全額にかかるわけじゃなくて、全額の60%?に対して4%が課税される仕組み。今回は送料も含めて全部で$2,012.13かかってます。 で、消費税は4200円。 はて、どういう計算をしたら、4200円になるんだろう? 1ドル86円ぐらいで計算すれば合うのか? まぁ、1$が90円以下なら許容範囲かな。

PayPalに登録してた住所が日本語だったり、ショップにアカウント登録せずに購入したから、送付先のやりとりで、何度かメールのやりとりをして、何とか意思疎通が図れたらしく、ポチってから3日目に無事「発送しました」の連絡。 Thankyou,Jeff.
それから3日後には我が家のポストにUPSの不在通知が投函されていました。てことは、住所のトラブルさえなければ、4日以内に届いていたという事か…本当に世界への距離は短いなぁ。
さて、UPSについてはTwitterでも書いたのだけれど、基本的に平日しか稼働していません。で、宅配便で送る事ができる大きさなら、ヤマト運輸にて転送配送してくれるんですよね。 その分、余分に時間がかかりますが、時間指定も曜日指定も思うがまま。 しかし、自転車の梱包は大きすぎて宅急便が受け付けてくれなかったらしく、今回はUPSのお兄さんが平日の営業時間外に届けにきてくれました。ありがとう。 

とりあえず、この段階で今回の自己満足ショッピングの4割は達成。
次回は仮組みします。


[Description]
The Dakota bikes from Jamis are a no-excuses, no-quarter-given racing hardtails, bikes made to blaze from starter’s pistol to the finishing chute, and continue right onto the podium.  This is about lightweight efficiency, harnessing every milliwatt of power and maximizing the traction in every dirt granule that passes under your tires. Jamis are as relentless about engineered perfection as you are about riding and fitness, and the proof is obvious when you throw a leg over a Dakota.

Frame

  • Carbon fiber, Triad fiber lay-up with high modulus fibers, tri-oval top and down tubes with SST tubing diameters,  BB30 OS BB shell, asymmetrical chainstays, twin seat stays
  • Replaceable derailleur hanger

Fork

  • Fox 32FRL, air spring, external rebound damping, lever-actuated lockout, F.I.T. damper, 32mm stanchions
  • 100mm travel

Components

  • Headset: FSA ZS-3 semi-integrated with 20mm shim stack, 1 1/8”
  • Derailleurs: Shimano Deore XT Shadow rear and Deore 34.9mm top pull front
  • Shifters: Shimano Deore XT Rapidfire Plus-SL, 27-speed
  • Chain: SRAM Powerglide 950, 9-speed, 11-32
  • Crankset: FSA Afterburner BB30, 44/32/22,  170mm (15”), 175mm (17-21”)
  • BB: FSA BB30
  • Brakes: Shimano Deore XT M775 hydraulic disc brakes with 160mm rotors
  • Handlebar: Ritchey MTN Comp OS flat bar, 31.8 0° x 5° sweep x 600mm
  • Stem: Ritchey Comp OS, 31.8 bar bore x 6° rise x 100mm (15” ), 110mm (17”), 120mm (19-21”)
  • Grips: Jamis Lock-On, dual density
  • Seatpost: Ritchey Comp OS, 400mm x 31.6mm with alloy clamp and cromo seat pin
  • Saddle: WTB Silverado team, NiCro tubular rails

Wheels

  • Mavic Crossride Disc wheelset with CenterLock hubs
  • Geax tires; Gato 26x2.1 front, AKA 26 x 2.0 rear

Weight: 23.75 lbs (approx) 

Geometry

Size
Top Tube
Head Angle
Seat Angle
Standover
Approx. Height
17"
23.03" 71 deg
73 deg
29.53"
5 8" to 5 10"
19"
23.52" 71 deg
73 deg
30.79" 5 10" to 6 0""
21" 24.01"
71.5 deg
73 deg
32.35"
6 1" to 6 3"


 

0 件のコメント:

コメントを投稿