2012年2月18日土曜日

ヘルメットとタイヤとグリップ


昨日、体調があまりよくないなぁと思いながら、市内をぶらぶらと買物して回ってた訳ですが、これが良くなかった。 今朝起きたら、酷い頭痛と耳痛と眼精疲労…これは仕事にならん、という訳で今日は会社を休んでしまいました。 まぁ、余程のトラブルが無ければ、私が居なくても仕事は回るもの。こんな時ぐらい有給休暇消化しとかないとね…

さて、昨日は色々と購入したのですが、今回は自転車用品編。
ちょっと最近MTBが欲しくて色々と目論んでいるのですが、何か面白い物が無いかと、YsRoad大阪店やらウエムラサイクルパーツ梅田店に行って物色してきました。
で、買ってきたのが、ヘルメットとタイヤとグリップ。

ヘルメットはOGKのリガス。本当はレジモスとかMS-2が欲しかったんですが、何かね、試着してみると、シェルが前頭骨の目の辺りの骨に当たって痛いのです。少し浅くかぶればいいんだろうけど。そうすると、側頭部のフィット感が薄くなるし…てなわけで、色々と試着させてもらって、リガスが一番楽チンだったわけです。 デザインはまぁ前部分の丸い穴がなぁって思う程度で、カラーリングは悪くないし、重さもバイクのヘルメットと比べれば、どれも大して変わらんなと。 MTB用に使うにしてもバイザーが付けられたりして、悪くないし。ってな訳で、買って来ました。 
 

タイヤはIRCのMETORO2 HE26x1.50。

最近29erが流行ってるからなのか、ウエパーで26インチのタイヤが安売りされてました。コンチネンタルのブロックタイヤも安かったのですが、まぁ暫くは使う予定が無いしなぁ…
とりあえず通勤用に…大阪市内は比較的道路が広くて綺麗なので、ロードでも普通に走れるんですが、中環越えて外側は、そりゃあもう道が狭い癖に車は多いから、ロードだと気を使って仕方がないんですよね…実際。 

でもって、グリップはERGON GR2-L。

これ、他の人のレビューを見てると縦グリップ部分が金属っぽいんですが、私が買ってきたのはゴム巻です。

ゴム巻の方がグリップしやすくていいんですけどね。 梱包も簡易梱包っぽいし。まぁ、使うのに支障が無ければいっか…

OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS ヘルメット M/Lサイズ フェニックスブラック
 
OGK KABUTO(オージーケーカブト)

 

IRC メトロ 26インチ HE26 オールブラック/26X1.50
 
IRC

 

ERGON(エルゴン) GR2 ロング Lサイズ HBG10401
 
ERGON(エルゴン)

0 件のコメント:

コメントを投稿