2012年1月4日水曜日

KLX125 タイヤ交換 KENDA K775FとiX-09W


KLX125のホイールを梅村氏に譲って頂いたのは以前書いた通りなのですが、年末年始とゴタゴタしていたので、オフロードタイヤに履き替えていませんでした。
本当はビードストッパーを入手してから作業しようかと思っていたのですが、「結局ビードストッパーが必要になるほどエア抜いて走ったりしないよなぁ」という結論に至ったので、今回もビードストッパーは無しです。
それにしても、タイヤ交換の度に思うのですが、KLX125の鉄リムは重いわ…そのうちRKかDIDのアルミリムでも買おうかなぁ。ボアアップキットよりも、そっちの方が良さそうな気がしてきた。値段も同じようなもんだし。
今回新しく買った道具はKTCのタイヤレバー×1。それから、DRCのビードキーパー×1。ストレートのオフロード用バイクスタンド×1。
  
オマケでDRC エアバルブマッドガード

これでチューブが中でズレてもバルブが斜めになるから、分かりやすいかなと。
タイヤは前輪がKENDA K775F。後輪はIRCのiX-09W。
 
K775Fは回転方向指定があります。iX-09Wは指定なし。K775FにはNOT FOR HIGHWAY USEと書かれています。高速道路で使うなという事ですかね。KLX125では高速道路の利用はできませんが、このタイヤで走る際には、あまりスピードを出しすぎないように注意した方がよいのかもしれません。
チューブは初めからオフロード用の強化チューブが入ってたので、そのまま利用する事にしました。
強化チューブは分厚くてパンクし難いのですが、それでもパンクしてしまうと、生ゴム成分が多いからなのか、パッチが付き難いから、遠くへ出かける際には予備チューブは必携です。
で、最後にスプロケとかリムを綺麗に拭いて、出来上がり。

これで、何時でも雪道へ行けますよー まぁ、凍ってたらダメですけど。

KTC タイヤレバー MCOL-260

KTC(ケーテーシー)
(STRAIGHT/ストレート) バイクスタンド ダンパー式 オフロードタイプ 15-988

(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
DRC:ビードキーパー(ブルー)

DRC
DRC:エアバルブマッドガード(ブラック)

DRC

0 件のコメント:

コメントを投稿