2011年8月30日火曜日

モンベルのフロントバッグとZIXTRD FACET サドルバックとNAV-U37


既にブログに書いていますが、自転車ツーリングで使った物の話。

友人から自転車で(初心者レベルの)ロングツーリングへ行こうと誘われました。

友人も友人の婚約者も私も全員初心者なので、はたしてどこまで行けるのか甚だ疑問ではありますが、無理のないスケジュールと、いつでも輪行でワープできるようなコース選びが重要。目的はしまなみ海道と讃岐うどん。

他にも自転車乗ってる友人が居ますが、彼はブルベに出たりアメリカ横断したり、もう全然違うレベルの人なので、一緒に走れません。やはり同じぐらいのレベルで同じような生活パターンの自転車に乗る友人が居ないと、自転車趣味が続かないのかなぁと思ったりします。自転車に乗るのは楽しいんですけどね。私自身が基本的にヘタレなんで、ハイレベルな人にはついて行けないのです。

で、初心者集団なので、2泊すると考えてどれだけの準備をしていけば良いのかわかりません。とりあえずこの灼熱地獄の中をリュック背負って走るのが嫌だったので、自転車に取り付ける鞄を買う事にしました。

 

といっても、ロードバイクなのでフロントバッグはワイヤーの取り回しを考えるとあまり大きな物は取り付けできません。

で、今回買ったのがコレです。

mont‐bell サイクルフロントバッグ 1130110

ハンドルバーに取り付けるのは問題無いのですが、ステムポストに取り付ける部分に関してはちょっと無理。ワイヤーが邪魔ですし、フレームの接合部分にベルトを引っかける余裕がありません。

仕方がないので、ワイヤーがクロスしている部分で止めています。ハンドルバーで吊ってるから強度的には問題なさそうです。

使わない時には完全に外してしまうので、ハンドル回りには何も残りませんしね。

今回ツーリング中にファスナー部分のひもが取れてしまったのですが、不具合はそれぐらいですかね。あと、真ん中の荷室の広さはそれなりなのですが、入口がファスナーを全開にしても狭いので、使い勝手は悪いです。

リヤバッグは の「ZIXTRD FACET サドルバック ZI-048」という製品。これはシートポストにクイックで取り付ける鞄…というかハードケースなのですが、総樹脂製なので、軽い。
   
シートポストでだけで支えるタイプなので、容量は大きくありませんが、簡単に外す事ができるってのは便利です。どうせ普段は使わないし、今回みたいに輪行確定の場合、キャリアが外せないと輪行バッグに収まりません。
    
防水ファスナーを採用しているので、多少の雨であれば、内容物が濡れる事は無いと思います。今回のツーリングでは幸い雨に降られる事が無かったので、実際の処はわかりませんが… あと、ぱんぱんに荷物を詰めてファスナーを閉める際は、ファスナー部分に負荷が掛からないように蓋を押さえつけながら閉めないと、樹脂製のファスナーですのであっさりと壊れます。
今回のツーリングでは、メッシュの部分に工具や換えのチューブを入れて、本体部分は仕切りを外して、ビーチサンダルと下着一式とハーフパンツ(外出用)を入れて行きました。 これ以上はちょっと入らないかな…

で、NAV-U37。バイクツーリングだったら、電源をバイクから取れるのですが、自転車の場合は完全にバッテリー駆動です。

休憩時間中は電源を落として、バックライトもギリギリまで輝度を落としますが、ブラックアウトさせない設定にしました。操作後しばらくすると最低輝度まで落ちる設定です。

初日は 4時間半の使用で電池の目盛りは1目盛り減っただけでした。 ホテルで充電して二日目。 6時間半使用してバッテリー残は半分。んで、ホテルで充電して三日目。 3時間半使用して1目盛り減。 

途中で充電出来ないブルベとかじゃなければ、バッテリーの保ちは十分なんじゃないかな。使い方次第だとは思いますが…

GPSの精度はツーリング記事を見て貰うとして…動いている際には問題無いのですが、止まってる状態に弱いようです。位置情報がちょこちょこ暴れますね。マップマッチングが効いているのか、iPhoneなんかよりは、かなり位置精度は高いです。トンネルに入ってもとんでもない場所にジャンプしたりはしないみたいですし、十分に使い物になるレベルです。ナビ画面をブラックアウトさせておいて、GPSロガーとして使っても良いかもしれません。ロガーとしては、ちょっとデカいですけどね。

GPSログに関してはnav-u付属のソフトは使い物にならないレベルなので、t2gを使うのがベターかと思います。 自動的にgoogle maps上に軌跡を書くHTMLを書いてくれたりして、かなり便利なソフトです。 様々なフォーマットのログデータに対応してるので、重宝しています。


それにしても、カーボンフレームにツーリングバッグ&ケースと手組ホイールって組み合わせは、とことん似合わない。

ホイールだけでもアクシウムに戻そうかなぁ…アクシウムよりもオープンプロの方が気持ちよく回ってくれるんだけど…悩む…

とりあえずフロントバッグとかリヤケースはロードバイクにはどうやっても似合わない。走る為の自転車に関係ない道具が付いてる訳で、似合う筈が無いんでしょうけど…まぁ、この時点でデザイン面は諦めてるし、快適に走れれば何でもいいや…

 

モンベル サイクルフロントバッグ BB×GM

モンベル

 

SONY 自転車クレードルキット NVA-BU2

ソニー
SONY パーソナルナビゲーションシステム U37 ホワイト NV-U37/W

ソニー

0 件のコメント:

コメントを投稿